江田五月 活動日誌 2002年12月27日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ


12月27日(金) 挨拶まわり、履行ボンド、流通、通貨偽造、IAEA

今日は終日、岡山市内を年末の挨拶まわりでした。

ある経営者の話。「なぜ履行ボンドを思い切って導入しないのでしょうか。役所に聞くと、力のある企業ばかりが残るからだというのですが、そんな姿勢では、市場システムの働く余地がないでしょう。国土交通省の研究会報告も、極めて不満です。それと、金融機関の検査も、基準自体がはっきりしておらず、担当者によってまちまちのようですよ。また、営業に使用している不動産には、担保価値を認めなくするとのことですが、それでは日本中不良債権ばかりになってしまいます。役所のやることは、ちぐはぐで無茶苦茶です。」なるほど、なるほど。

流通業界も、そごうの破綻で一時は業績が上がっても、もともと個人消費が弱いので、直ぐもとに戻ってしまうとのこと。こちらも大変です。

全印刷局労組での話。「ある月刊誌で、コピー機を使ったお札の偽造の仕方を教えているのです。手で触れば、誰にでもにせものと判るのですが、自動販売機は通ります。私たちも、もっと技術を高めなければなりませんが、こんな雑誌はやはり問題ですよね、いくら真似しちゃダメよと書いてあっても。」そのとおりで、酷いですね。

北朝鮮が、IAEAの査察官の国外退去を決定したとのこと。威勢を張るのも、度が過ぎると、誰の共感も呼ばなくなります。そろそろ限界だと思います。


江田五月 活動日誌 2002年12月27日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ