2005年12月

江田五月ホーム主張目次たより目次前へ次へ


2000年4月 2001年6月12月 2003年1月12月 2005年1月・12月


全国江田五月会ニュース

早いもので、今年も年の瀬となりました。年々、時の経つのが速くなるような気がします。

それにしても、今年の慌しさは極端でした。通常国会冒頭には、小泉首相への代表質問に立って論戦の火蓋を切り、春・秋の統一国政補欠選挙、東京都議会選挙、郵政国会での攻防、解散・総選挙、岡山市長選挙、特別国会と、息つく暇もありませんでした。

民主党は、都議選ではささやかに躍進しましたが、解散・総選挙では、全国的には大敗北。しかし岡山県では、2区と4区で悲願の小選挙区勝利を達成できました。すべて、皆さんのご支援あればこそで、心からお礼申し上げます。

今の国政のありさまを、皆さんはどう見ておられるでしょうか。郵政一本槍で圧勝した小泉首相は、勝てば官軍で、靖国参拝で強情を張り、増税でもリストラでも何でもあり。自民党内は物言えば唇寒しで、来秋まで待とうという寒々とした空気です。政治が機能不全なら、社会は不信のかたまりで、「豆腐のようなビル」が多数出現し、寒波の中に退去命令。子どもの受難が後を絶ちません。

来年は医療制度改革で、お年寄りの負担増が一層進みそうです。米国産牛肉は、本当に大丈夫でしょうか。地方財政は風前の灯。小泉政治の挑戦の要素を無視し、あえて悪いことばかり並べ立てましたが、本当に日本社会はタガが緩んでしまっています。

こんな時に民主党は、何をしているのかとのお叱り、覚悟しています。国民の皆さんの願いをしっかり受け止められるよう、来年こそが正念場。通常国会冒頭の代表質問には、再び私が立つ予定です。全力を尽くします。

忙しさにかまけて、年会費の納入等のお願いが遅れてしまいました。また、来年3月28日(火)に赤坂プリンスホテルで、例年の全国江田五月会主催のパーティー&シンポジウムを開催の予定です。会員ご優待も用意しています。いつもご無理を申し上げますが、ご支援のほど、心よりお願いいたします。良いお年をお迎えください。

民主党参議院議員会長  


全国江田五月会入会申込書

A会員 年1口
B会員 年1口
C会員 年1口
R会員 年1口
12,000円
50,000円
120,000円
5,000円


全国江田五月会の趣旨に賛同し、    会員、    口を申し込みます。
お名前                   コードNo.
ご住所 〒
TEL                     FAX

上記項目をメールでご連絡ください。お電話、FAXでもお受けいたします。

《銀行口座》 りそな銀行 衆議院支店 普通 No.6898945 『全国江田五月会』


全国江田五月会 〒100-8962 千代田区永田町 2-1-1-608
Tel.03-3508-8608 Fax.03-5512-2608 satsuki_eda@sangiin.go.jp

国会見学等お気軽にお越し下さい。会員の皆様には五月会だより、国会レポート等適宜国政情報を提供いたします。当会主催のシンポジウム(3月28日予定)にご優待致します。 お申し込みは事務所/担当高杉までお願いいたします。


2005/12

江田五月ホーム主張目次たより目次前へ次へ