江田五月活動日誌 2016年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月28日(水) 友好会館、安田講堂、取材、難波さん、美術館

 今日は、10時半ころに日中友好会館の事務所を訪ねると、ちょうど荒井克之理事長らが打合せのところで、中国寧夏回族自治区や銀川市での植樹活動の様子を報告し、同地域でのこれまでの日本からの植林事業につき、聞いてきた情報を報告しました。日中青少年交流で植林事業を扱えるように、時間を掛けた準備が必要です。

日中友好会館事務室

 11時半に、久し振りに母校の東京大学を訪ねました。所用を済ませ昼食を食べ、久し振りに学内を歩いて見ました。想像をはるかに超える「古色蒼然」振りで、驚きました。それでも安田講堂は威容を誇っており、通りかかった学生さんにシャッターを押して貰いました。

安田講堂

 その後、参議院議員会館に行き、15時から30分強、民進党の新体制に関し報道の取材を受けました。さらに、参議院内閣委員長に就任した難波奨二議員と、暫時懇談しました。

取材
難波さん

 17時前に別れて、日中友好会館に寄ってみると、会館美術館での中国関係の展覧会の開会日で、関係者が懇親会を行っており、日中交流協会の黄実会長と写真を撮りました。

黄実会長

2016年9月28日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ