江田五月活動日誌 2016年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月29日(木) 前議員室、吉川さん、参院本会議傍聴、中国建国レセプション、帰岡

 今日は、11時前にホテルをチェックアウトし、参議院議員会館内の前議員室に寄りました。前参議院議員による参議院協会の事務局があり、暫く職員と懇談していると、世界連邦日本協議会の塩浜さんが寄られて懇談しました。さらに12時前に、元参議院議員の吉川春子さんが来られ、戦争中の中国人強制連行被害者のことなどに付き暫時懇談しました。天龍川の上流に、ダム建設に動員された被害者らの慰霊施設があり、地域の皆さんがお世話をしてくれているそうで、私は知りませんでした。

吉川さん

 昼食を食べ、13時45分ころから45分間ほど、参議院本会議の代表質問を傍聴しました。前参議院議員傍聴席が用意されているのですが、もちろん初めての経験です。民進党出身の郡司彰副議長が議長席に付き、民進党・新緑風会の小川敏夫議員会長が質問しました。しかしこの席は音響が悪く、聞き取れないところがたくさんありました。その後、院内で所用を済ませ、議員会館の難波奨二さんの部屋に来ると、民進党で今夏に初当選された矢田稚子さんが質問を始めており、テレビで傍聴しました。この方が、議場の傍聴席よりずっと聞きやすかったです。

参議院本会議

 代表質問が終わって暫く、難波事務所の一画をお借りして、デスクワークをしました。17時に出て、所用を済ませて中国建国67周年祝賀レセプションの会場に駆けつけました。程永華大使の主催で、私には日中友好会館会長としてのご案内でした。早めに着いたので、写真展を見たり曽我祐次さん、大内秀明さんら旧知の皆さんと懇談したりする内、程大使らの立礼となり、皆さんにご挨拶しました。会場では中国の伝統楽器の演奏があり、18時過ぎには大盛会となりました。少し早めに中座し、東京駅で夕食を食べ、19時半の新幹線で帰岡しました。

中国建国祝賀会 - 写真展
同 - 曽我さんと大内さん
同 - 程永華大使
同 - 王婉さん
同 - 劉少賓さん
同 - 器楽演奏

2016年9月29日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ