江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月20日(水) 来客(大西さん、津村さん、泉市長、梅村委員長ら)、中国野生保護団、議長職員の集い

 今日は、10時に妻とともに会館事務所に入ると、参議院議長時代の議長秘書の大蔵誠君と 大西祥世さんが待っており、暫時懇談しました。現在は、大蔵君は参議院職員、大西さんは立命館大学教授です。続いて、依頼された最後の揮豪をし、参議院職員に渡しました。その後、妻とともに出て、所用を済ませました。

大西さんら
揮毫

 14時半ころに会館事務所に戻ると、片付けの合間に来客が相次ぎました。津村啓介さんら、明石市の泉房穂市長、全印刷労組の梅原委員長ら、アジアの人権活動家の有光健さん、マスコミ市民の石塚壮一君らです。

泉市長ら
梅原委員長ら
津村さんら
石塚君

 17時前に出て日中友好会館に行き、30分ほど荒井克之理事長らと、私の参議院議員任期終了後の会長職務の進め方につき協議しました。その後、一緒に出て、18時から1時間弱、JENESYS2.0の企画による中国野生動植物保護交流団歓迎会に出席しました。環境保護に取り組む青年らが30数人、昨日から来日し、今日は環境省の説明を聞くなど勉強を進め、北海道の釧路湿原などを訪問します。来賓と主催者の紹介の後、私が主催者の日中友好会館会長として歓迎挨拶をし、中原外務省地域調整官と張志剛団長の挨拶に続いて阮中国大使館代表の音頭で乾杯をし、張団長から記念品贈呈を受けたところで、中座しました。

中国野生保護交流団 - 張団長ら
同 - 挨拶

 19時から2時間半ほど、とっとり・おかやま新橋館で、私の参議院議長時代に関わった参議院職員の皆さんらが30人ほどで「感謝の集い」を開いてくれました。議長秘書だった大蔵君の司会で、当時の小幡事務総長の開会挨拶とその後の橋本事務総長の音頭による乾杯の後、岡山県産の料理と酒で懇親を深め、大いに会話が進む中で夜が更けました。21時ころに私がお礼の挨拶をし、さらに妻も一言お礼を述べ、花束や記念品の贈呈を受け、郷原事務次長の音頭で337拍子で締めくくって、全員で記念写真を撮ってお開きとなりました。当時は衆参の捻じれなどで議会運営は難渋を極めましたが、楽しいことばかりが思い出された素敵なひと時でした。

議長関係職員の集い - 挨拶全景
同 - 挨拶
同 - 花束贈呈
同 - 記念写真

2016年7月20日(水)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ