江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月21日(木) 来客(及川さん、寺田さん、野田委員長、鳥井県議)、取材、地元陳情、日中会館

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、来客応対のラッシュとなりました。まず、日本音楽文化交流協会代表で指揮者の及川光悦さんが来られ、今年の招聘がブルガリアの演奏家らに決まり、岡山公演も行われることなどの報告を受けました。その間に、寺田典城参議院議員が勇退の挨拶に来られました。NTT労組の野田七三生中央執行委員長が、山岸章さんのお別れの会のお礼に来られ、暫時懇談しました。11時過ぎから1時間弱、新聞の取材を受け、国会議員を引退するに当たっての感想などを聞かれました。12時過ぎに地元から、鳥井良輔県議が上京し、昼食をご馳走になりました。

及川さん
寺田さん
NTT労組野田委員長
取材
鳥井県議 - 懇談
同 - 昼食

 15時に、地元から「倉敷川・六軒川改修促進期成会」の皆さんが河川改修等の要請書を持って来られ、暫時懇談しました。倉敷市の美観地区の水害リスクの軽減や茶屋町地区の治水安全度向上に資するものです。私の受ける最後の要請となりました。

倉敷川等陳情

 その後、引っ越し作業の最終段階となり、16時にはコピー機と官物パソコンが撤去されました。18時過ぎに出て、18時半から2時間半ほど、日中友好会館の歓送迎懇談会に出席しました。村上前顧問と武田前理事長が引退し、職員が4人ほど新規に採用されたので、イタ飯で懇親の実を上げようというもので、荒井新理事長の挨拶に続いて会長の私が一言挨拶をして乾杯の音頭を取り、賑やかに結束を固めました。

日中会館懇親会 - 荒井理事長
同 - 私
同 - 懇親

2016年7月21日(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ