江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月19日(火) 山岸さんお別れ会、来客(山田さん、藤田さん、八野さんら)、娘一家、真珠会、立憲フォーラム

 今日は、10時半に黒服に黒ネクタイで議員宿舎を出て、11時から1時間ほど、初代連合会長の故・山岸章さんのお別れの会に出席しました。連合本部の逢見直人事務局長の司会で、まず神津里季生連合会長の主催者挨拶があり、藁科満治初代会長代行、全労済協会の高木剛さんと私がお別れの言葉を述べ、さらに個別に指名献花をしました。山岸さんは、一貫して現実路線と勢力結集を追求し、私の父・江田三郎時代以来の盟友でした。連合の結成も細川連立政権も、山岸さんの努力がなければ実現していなかったし、その後の民主党政権もなかったでしょう。懐かしい皆さんが本当に大勢お集まりでした。

山岸さんお別れの会 - 黙祷
同 - お別れの言葉
同 - 同

 その後、議員宿舎に戻って着替えて会館事務所に入り、引越しの準備を続けました。その間にも来客が続き、18歳で上京して私の父の事務所に顔を出し始めて50年間、常に私たちのすぐ傍にいてくれた山田高さん、長く福岡から国政に携わってくれた藤田一枝さんや商業労連やサービス流通連合時代からUAゼンセンの現在まで腕を組んできた八野さん・石黒さんらです。

山田君
藤田さん
八野さんと石黒さん

 14時に院内に入って登院盤のボタンを押し、13時過ぎから国会見学に来た娘とその中学1年の二男、小学5年の三男と落ち合って、参議院内を案内しました。孫たちにとっては初めての国会でした。

登院盤
娘一家 - 議長サロン
同 - 国会正面
同 - 参議院

 その後、会館事務所で引っ越し準備を続け、17時半過ぎに切りを付けて、18時から2時間、大学時代以来の友人のグループ「真珠会」の夕食懇談会に出席しました。今日は私が参院選につき報告することになっており、地元岡山のことや全国の選挙状況につき、さらに憲法問題をはじめいくつかの点につき、問題提起をして率直な意見交換をしました。

真珠会

 20時半前から22時ころまで、立憲フォーラムの夕食懇談会に出席しました。立憲ネットワークの皆さんらも加わって、交々に参院選につき思うことを述べあい、今後の結束を確認しました。

立憲フーラム

2016年7月19日(火)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ