江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月4日(月) 参院選13日目、国分寺、5区街宣、環状交差点、驟雨、虹、総社演説会

 今日は参院選13日目です。9時前に自宅を出て、吉備路の国分寺五重塔を右に見ながら走り、10時前に昨日に引き続き総社事務所に着きました。10時過ぎから民進党の政策宣伝カーで出て、黒石健太郎後援会の河原会長とともに、民進党と黒石候補の支援をお願いに出掛け街宣に出掛け、総社、真備、倉敷北部、矢掛とまわり、12時前に矢掛町役場前でスポット演説をしました。

再び国分寺五重塔
流し街宣へ
矢掛町役場前でスポット

 さらに流し街宣で走り、浅口市寄島に来ると、県内で唯一の環状交差点がありました。ヨーロッパのものに比べると規模が大変に小さく、まだ実験段階のようでした。その先は瀬戸の海でした。さらに里庄町から井原市を走り、16時半前に同市芳井町から高梁市川上町辺りを流し街宣で走っているとき、突然に土砂降りになりました。16時半過ぎには、井原市美星町に入るところで、東の空に今まで見たこともない見事な虹が掛かりました。

環状交差点
土砂降り

 18時半前に流し街宣を終えて、総社市の黒石候補の個人演説会場に着き、暫時休憩しながら、特別ゲストの山口二郎さんと懇談しました。19時に会場に入り、浅口市の福田玄市議の司会で、総社市の小西利一市議が開会挨拶をし、黒石後援会の河原会長、連合岡山の金澤稔会長、連合本部の安永貴夫副事務局長らの挨拶があり、山口さんが説得力に溢れた激励挨拶をしてくれて、私が10分強の支援のお願いをし、黒石候補が到着して満場の拍手で入場し、15分ほど最近の体験を交えながら力強い決意表明をしました。最後に200名を優に超える参加者全員で「ケンタロー」コールをして決意を固めました。

総社演説会 - 全景
同 - 福田市議と加藤高明君
同 - 山口教授
同 - 私
同 - 黒石候補
同 - 「ケンタロー」

2016年7月4日(月)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ