江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月3日(日) 参院選12日目、政策カー街宣(総社、真備、矢掛、井原、笠岡、浅口)、児島演説会、選対会議

 今日は参院選12日目です。10時半に自宅を出て、吉備路の国分寺五重塔を右に見ながら、黒石健太郎候補の総社事務所に向かい、12時前に着いて昼食。猛暑の中、13時前に民進党の政策宣伝カーが到着し、街宣隊と事務所の皆さんとで写真を撮って、13時に私が助手席に乗って、総社事務所を発って県西部の流し街宣を始めました。

国分寺五重塔を見ながら
黒石候補総社事務所で

 13時20分に倉敷市の旧真備町でスポット演説をし、終わると早速、聞いてくれた方から憲法につき力強いご意見をいただきました。14時に矢掛町小田で、14時半前に井原市西江原で、14時半過ぎに井原市西部で、15時前に同市中心部で、それぞれスポット演説をしました。15時過ぎに短時間休み、さらに流し街宣を続けて、15時半ころにスーパー前で、16時過ぎから笠岡市吉田で、それぞれスポット演説をしました。17時15分に黒石候補の笠岡連絡所に着き、小休止の後、再び流し街宣をしながら浅口市に向かい、鴨方駅で切り離しました。

流スポット演説 - 真備
同 - 矢掛
同 - 井原1
同 - 同2
同 - 同3
同 - 同4
同 - 同5
同 - 黒石候補笠岡連絡所で

 そこから倉敷市児島に急ぎ、19時過ぎから1時間半ほど、黒石候補の個人演説会に出席しました。時尾博幸市議の司会で、連合岡山の宮地副会長、三宅和広県議に続き私が15分ほど、参院選の意義を訴えて黒石候補への支援をお願いしました。そこに黒石候補が到着して、渾身の思いを込めた決意表明をしました。いよいよ最終段階で、話の内容も聴衆に迫っていく感じがぐっと増してきました。その後、柚木道義さんが話し、特別ゲストの山尾志桜里民進党政調会長の飛行機が遅れたので参加者の了承を取り付け、200人ほどの参加者のほとんどの皆さんが待つ中、20時15分に到着して簡潔に、心のこもった中味の濃い応援挨拶をいただきました。最後に情勢報告と支援者のマイクリレーがあり、全員起立して「ケンタロー」コールで締め括りました。その後、岡山市に戻って選対拡大会議を行い、帰宅は22時半を過ぎました。

児島演説会 - 全景
同 - 私
同 - 黒石候補
同 - 山尾さん
同 - 「ガンバロー」

2016年7月3日(日)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ