江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月29日(日) 消防操法大会、東区座談会、高橋県議報告会、市民集会、事務局、三役会議、上京

今日は、8時に自宅を出て、岡山県消防操法訓練大会会場に向かい、ちょっと早く着いたので、会場を回りました。総社市の萱野哲也市議が選手の補欠として出場していました。美作市消防団ではラッパ隊を作り、今回が初登場だそうです。やがて整列が揃い、9時から開会式が始まり、出席国会議員も演壇横に並び、黙祷、優勝旗返還、主催者挨拶などがあって、国会議員を代表して津村啓介さんらが登壇して挨拶し、私も紹介されました。さらに、選手宣誓などがあって、終了しました。ゆるきゃらの「団吉」君も参加していました。これで現職議員としての私の消防行事への出席は終わりました。
操法訓練大会 - 萱野市議と
同 - ラッパ隊と
同 - 整列
同 - 紹介

 10時から短期間、岡山市東区で行われた民進党座談会に出席しました。懐かしい顔ぶれが揃い、テレビカメラまで入り、津村啓介さん、小林寿雄岡山市議会副議長に黒石健太郎参院選予定候補も参加していましたが、私は次の予定があり、冒頭の短い挨拶だけで中座しました。

座談会

 11時から1時間強、岡山県議会の高橋徹議員の後援会総会と県政報告会に出席しました。津本ゆかりさんの司会で、まず後援会長の苫田祐史さんの挨拶があり、来賓の冒頭に私が挨拶して高槁さんの活躍と黒石選挙の意味を話し、後の来賓が続きました。黒石さんは経済政策の基本について話し、良かったです。そして、高槁さんの話に移り、最後に津村さんが駆けつけて閉会挨拶をして終わりました。

高槁県議報告会 - 全景
同 - 黒石さん

 14時から2時間半ほど、「いま、私たちが主役―市民集会」を開催して、黒石選挙に関わる皆さんの大きなうねりに勢いをつけました。「おかやまいっぽん」の皆さんと黒石選対の市民スタッフの自主企画です。ここも津本さんの司会で、まず若者たちのうらじゃ踊りがあり、座間宮ガレイさんの「目からウロコー選挙はおもしろい!」という基調講演を45分ほど聞きました。15時前からはディスカッション「江田五月から黒石健太郎へバトンタッチ」となり、黒石さんと私とが登壇し、まず私が政治と選挙の基本的視点とバトンタッチの意義につき、次いで黒石さんが選挙に臨む決意につき、それぞれ話しました。15時半ころから座間宮さんをコーディネーターとして、今回の参院選のもつ意味と市民の役割につきディスカッションをしました。

市民集会 - うらじゃで開幕
同 - 座間宮さん講演
同 - 私
同 - 黒石さん
同 - ディスカッション

 16時前から市民タイムで、URALiさんの「親子への歌」の歌、福崎由貴子さんの「子どもの貧困」の話、詩叶純子さんの「地域共生」の話と原明子さんの「野党一本化、棄権しないで」の話があり、最後に黒石さんの小学校同級生の2人から子ども時代の話を含めたお願いがあり、エンディングで登壇者が全員でうらじゃを踊って大いに盛り上がったところで、閉会となりました。

同 - 同級生も
同 - 再びうらじゃ
同 - 元気良く

 17時から1時間弱、江田五月会の事務局会議を開き、私が国会情勢を報告し、当面の課題につき打ち合わせをしました。続いて18時から1時間半ほど、民進党岡山県連の三役会議を開き、地元課題につき協議しました。その後、岡山駅で夕食を食べ、20時半過ぎの最終新幹線で上京しました。議員宿舎に着いたのは、24時を15分ほど過ぎていました。 

事務局会議
県連三役会議

2016年5月29日(日)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ