江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月28日(土) 泰山木等、水防演習、時尾市議報告会、展覧会等、神伝流、黒石決起集会

庭の泰山木

 今日は、7時半に自宅を出る前に庭を見ると、泰山木が立派な大輪の花を開いていました。空は厚い雲に覆われていますが、なかなか雨にはなりません。

 8時半に黒石健太郎さんの総社事務所に着くと、「野党共闘」という大きなポスターがありました。野党の一本化を求める市民の皆さんの「おかやまいっぽん」が作ったもので、黒石さんはこの皆さんの努力で夏の参院選の民進党公認野党統一予定候補となりました。これからこのポスターが町に出回ります。

「野党共闘」ポスター

 9時から11時前まで、総社市の高梁川左岸河川敷で、「高梁川総合水防演習」に出席しました。国交省地方整備局の主催で、流域関連の7市3町から首長、議員や水防団の皆さんらが900人ほど集まり、タイムラインに沿った総合演習をするもので、この水系では14年ぶりとなります。はじめの30分強は全員整列した開会式でした。主催側の挨拶の後に国会議員もテントから出て整列し、順次挨拶をしました。私も柚木道義さんに続いて激励挨拶し、科技庁長官時に原子力災害の避難訓練を机上でしか実施できなかったことに触れて、体を動かし汗をかくことの大切さを強調しました。現職議員としての公的行事で挨拶するのも、次第に終わりに近付いています。その後、暫時テント内で演習を見学しました。

水防演習 - 挨拶

 10時過ぎから1時間弱、実際の土嚢を作り積み上げていく作業などを見て回りました。釜段工、シート張り工、木流し工、月輪工などで、水防団の皆さんが手際良く作業を進めていました。土嚢の大きさを揃えるのもロープを固く結ぶのも、やはり実際に体を動かさないと会得できません。どんより曇っていましたが、僅かに小雨が降る程度で済みました。

同 - 工法巡視

 12時半ころ、自宅に戻って庭を見ると、まだ咲いていなかったアマリリスが3株も見事なピンクの花を満開に開いていました。小さなガクアジサイは一生懸命に可憐な花を咲かせていました。

庭の花 - アマリリス
同 - アジサイ

 13時に出て倉敷市玉島に向かい、14時から1時間半ほど、時尾博幸市議の市政報告会に参加しました。時尾さんの司会で、まず私が20分ほど国政報告をして黒石健太郎さんへのバトンタッチを訴え、時尾さんが25分ほど市政報告をし、質疑応答をしているところに黒石さんが到着して決意を述べ、柚木道義さんも着いて黒石さんへの支援をお願いしました。

時尾市議報告会で - 挨拶
同 - 黒石さん

 会場の玉島市民交流センターには、展示場もあり、絵画の清興会岡山支部展が開催中だったので寄ってみました。なかなか秀作揃いでした。食堂では、近くのお店が順番に日替わりで定食の営業をしており、子元(ねもと)のおかみさんがレジを担当していました。当地出身の日本画家の池田遙邨の展示や海運の船の模型の展示もあり、地域の皆さんの生活の歴史を楽しみました。

清興会展の皆さん
子元のおかみさん
池田遙邨

 16時半前から倉敷市立美術館で、G7倉敷教育大臣会合応援事業の「発掘された過去・現在・未來」展を見ました。65歳以上は無料で、申告だけで大丈夫でした。外に史上最大の肉食動物ティラノサウルスの化石のレプリカが展示されており、見学の子どもたちと恐竜の話をしました。会場内では、過去の化石のレプリカが系統的に展示してあり、日本で発掘されたウタツサウルスのものもあり、トリケラトプスもありました。「未來」とは、今から2000年後の紀元4000年に発掘されるであろう現在の物体の化石で、岡崎和郎さんらアーティストたちの作品です。2000年前の星座も自由に見られる装置もありました。

ティラノサウルス

 18時前に、児島マリンプールに着きました。日本泳法の神伝流をこの地域などで広めて1958年に他界された佐藤重功先生を偲ぶ碑をゆっくり見ました。説明文には赤木元蔵さんや高見磋志磨さんの名前も刻まれ、「水心一致」の揮毫がありました。子どものころに聞いた懐かしい名前で、高見さんには泳ぎを見て貰ったこともありました。近くには、巨大な見たこともない重機がたくさん並んでいました。港湾工事用なのでしょう。

佐藤重功先生の碑
港湾工事の重機

 18時半から1時間強、「黒石健太郎児島地区決起集会」を行いました。120人ほどの参加で熱気に溢れ、時尾市議の司会で、まず三宅和広県議、次に柚木道義さんがそれぞれ挨拶して支援をお願いしました。そこで私の番となり、つい力が入って予定の10分を大きく越えてしまいました。そして黒石さんが15分ほど、良く通る声を張り上げて決意表明をし、事務局からのお願いがあって、最後は全員の頑張ろう三唱で締め括りました。

黒石決起集会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 黒石さん
同 - 頑張ろう!
同 - 握手

2016年5月28日(土)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ