江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月23日(土) 花、中央メーデー、憲法取材、作業、書道連盟展、報告会(和気、甲浦)、懇談

 今日は、9時過ぎに庭を見ると、また一段と春が進み、ドウダン、テマリカンボク、クリスマスローズ、ヒメライラックと、いずれも満開でした。

庭の花 - テマリカンボク
同 - ドウダン
同 - ヒメライラック

 10時から1時間弱、連合岡山の岡山県中央メーデー式典に出席しました。冒頭に、全員起立して熊本地震の被災者に黙祷を捧げ、開会宣言に続いて金澤稔会長が実行委員会を代表して挨拶し、来賓になって、足羽県副知事の次に大森雅夫岡山市長が挨拶し、民進党関係で柚木道義代表、津村啓介幹事長、高井崇志副代表に続いて顧問の私と黒石健太郎副代表が紹介され、代表して柚木さんが挨拶し、促されて黒石さんが決意表明をしました。さらに来賓として地方議員の皆さんが紹介され、労働福祉事業団体代表の挨拶の後に祝電やメッセージ紹介があり、メーデー宣言と特別決議の採択をし、最後に浅野浩二副会長の音頭で団結ガンバローをして閉会となりました。11時からは家族ふれあいメーデー会場を見て回りました。熊本地震募金のお願いを手伝い、黒石さんと一緒に挨拶をして回り、スープやカレーをいただきました。小さな馬がいて、子供たちが喜んでいました。

連合岡山中央メーデー - 全景
同 - 黙祷
同 - 紹介
同 - 黒石さん挨拶
同 - 頑張ろう三唱
同 - 地震カンパのお願い
同 - 「黒石さんです」
同 - スープ
同 - 給食カレー

 13時から1時間、事務所で、地元記者の憲法についての取材を受けました。憲法記念日前に地元版に掲載されるそうです。14時半過ぎから短時間、黒石健太郎さんの後援会事務所を覗いてみました。数人で明日の事務所開きの作業をしており、私もお手伝いをしました。

憲法取材
黒石後援会で作業

 15時から1時間弱、岡山県書道連盟展を見ました。文化勲章を受賞された高木聖鶴先生の「やせ蛙 まけるな一茶 ここにあり」が、90歳をとうに過ぎておられるのに若々しくて、驚嘆しました。

県書道連盟展 - 聖鶴先生

 その後、山陽道を東に走って17時前に和気町に着きました。国政報告会場には既に黒石健太郎さんと倉敷選出の鳥井良輔県議も着いており、17時から鳥井さんの司会で報告会を始めました。まず私が20分ほど、父・江田三郎の時代から今に至る政治の流れを概観して民進党結党の意義を訴え、さらにアベノミクスの失敗から憲法無視に至る安倍政治の暴走とこれを食い止めるための野党結集の経過を説明し、今夏の参院選の重要性を強調して黒石さんの支援をお願いしました。その後、質疑時間として、2人から質問を受けたところで、17時30分になったので、黒石さんに交代して中座しました。

和気演説会 - 全景
同 - 私

 そこから岡山市に戻り、18時半過ぎに岡山市南区甲浦の集会所に着き、直ちに国政報告会を始めました。地元の岡田さんの司会で、篠原さんが開会挨拶をしてくれ、私が30分ほど政治状況の話をし、黒石さんが到着して15分ほど自己紹介と決意表明をし、羽場頼三郎市議が事務所からのお願いをして、盛り上がったところで20時前に閉会となりました。その後、20時半から1時間ほど、同市中区のうどん屋で、ご近所の皆さんらが集まって懇親を深めているところに加わり、懇談しました。

甲浦国政報告会 - 私
同 - 黒石さん

2016年4月23日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ