江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月22日(金) 総会、前川さん、本会議、政調、モンゴル、帰岡、高梁メーデー、夕食懇談

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が冒頭挨拶で、各委員会や地元での会派議員の頑張りを評価して、一層の奮起を促しました。終了後、民進党憲法調査会の前川清成事務局長と、立ち話で若干の打合せをしました。

議員総会 - 全景
同 - 前川さんと

 10時から1時間弱、本会議に出席しました。スポーツ振興センター法等改正案につき文科相の趣旨説明を聞いて大島九州男さんらが質疑をし、日程に入って日・フィリピン社会保障協定につき外防委員長の報告を聞いて223対0の全会一致で可決、承認とし、PCB特措法改正案につき環境委員長の報告を聞いて222対0の全会一致で可決、成立としました。

 会館事務所に戻ってデスクワークをし、12時前に、民進党政調職員と憲法と法務関連事項に就き打合せをし、12時過ぎに外務省担当者から日・モンゴル間のEPAの進捗状況につき説明を聞きました。12時半に出て東京駅で昼食を取り、13時過ぎの新幹線で帰岡しました。

民進党職員と
外務省担当者と

 16時半過ぎに岡山駅に着くと、さすが「晴れの国」で、快晴の中に桃太郎像の頭でカラスが遊んでいました。球状の噴水は初夏の風情でした。駅から車で山陽道を経て岡山道を北上して備中高梁に向かい、17時半過ぎに備中高梁駅前に着くと、黒石健太郎さんの宣伝カーも着き、なかなか目立つ「志」ジャンバーも揃っていました。17時に、竹井恒子さんのお宅に伺いました。1960年代からの活動家で、お元気でした。

岡山駅前 - 桃太郎
同 - 球状噴水
黒石の志
竹井さんら

 18時15分から1時間弱、黒石健太郎さんと共に、連合岡山の高梁地区メーデー集会に出席しました。開会手続きに続いて熊本地震の被災者に黙祷を捧げ、高梁地区協代表の挨拶に続き来賓挨拶となって、連合岡山を代表して古林副会長が、次に近藤市長代理が挨拶し、民進党を代表して私が挨拶し、夏の参院選予定候補の黒石さんと組織内議員を代表して植田市議がそれぞれ挨拶しました。その後、メッセージ紹介があって来賓退場となり、岡山道を岡山市に戻りました。20時から1時間半ほど、黒石さんとともに数人で夕食懇談しました。

高梁地区メーデー集会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 黒石さん

2016年4月22日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ