江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月24日(日) 美作メーデー、大森市長、ももちゃんら、黒石選対事務所開き、街宣、常幹、選対会議、上京

庭の紫蘭

 今日は、8時前に自宅を出る際に庭を見ると、紫蘭に残っていた枯れた花柄を切ると直ぐに、若い花柄が伸びてきれいな花を付け出しました。その傍らには、小さな紫の雑草の可憐な花もありました。父がよく「雑草という名前の花はない。すべてそのものの名前がある」と言っていました。この雑草の名前は何だろうと思いながら、一般道を県北に向かいました。

 10時前に鏡野町の「かがみのドーム」に着くと、既に黒石健太郎さんが到着しており、10時から1時間弱、連合岡山の美作地区ふれあいメーデー式典に出席しました。開会冒頭に熊本地震の被災者に黙祷を捧げ、美作地区協議会の渋庵克彦議長が参院選にも触れた総括的な主催者挨拶をし、さらに連合岡山の梶原洋一副会長の挨拶があって、私が民進党県連を代表して挨拶し、黒石さんが続けて挨拶で決意を述べました。その後、津山市の宮地市長、鏡野町の山崎町長、組織内議員の紹介と代表して花房尚県議の各挨拶があり、メーデー宣言などの採択で閉会となりました。その後20分ほど、黒石さんと一緒に会場内を挨拶して回りました。津山市西中の生徒たちのブラスバンド演奏があり、なかなか立派でした。お母さんたちも付き添いで参加していました。

美作メーデー - 参加者
同 - 挨拶
同 - 黒石さん
同 - 西中ブラスバンド

 13時から1時間弱、「岡山市長大森雅夫『飛躍おかやま』の会」に出席しました。生田後援会長の挨拶の後、出席国会議員が順次挨拶し、津村啓介さん、高井崇志さんらに続いて、私も短く、民主党政権時代のことやブルガリア国立オペラの岡山公演のことに触れた挨拶をしました。その後、県知事や経済界代表の挨拶、県議会や市議会の皆さんの挨拶があり、大森市長が挨拶して、花束贈呈に続いて小林寿雄副議長の音頭で乾杯をして、懇談となりました。

大森市長パーティー - 挨拶
同 - 乾杯

 15時前に中座して近くの旭川河川敷に行くと、大勢の若者がバーベキューの最中で、ももちゃんと一生君もパパ、ママと一緒に幼稚園仲間とお楽しみ中でした。久し振りで、ももちゃんが飛びついて来て、倒れそうになりました。一生君は今日から、「何歳?」と尋ねると「に!」と答えるようになりました。

ももちゃん

 15時過ぎに、岡山シンフォニーホールに着き、控室でデスクワークをしました。16時から1時間強この会場で、民進党本部から江田憲司代表代行をお招きし、黒石健太郎選対本部事務所開きを行いました。中川雅子県議の司会で、私が選対本部長として冒頭挨拶をし、江田代行のご挨拶をいただき、来賓挨拶の冒頭に連合岡山の金澤稔会長が、さらに出席首長として備前市の吉村、赤磐市の友實各市長に挨拶いただきました。その後、おかやまいっぽんの榊原共同代表が野党共闘の報告をし、共産党の石井委員長と社民党の野崎副幹事長の紹介があり、メッセージ披露と小学校時代の同級生の木下義浩さんによる子ども時代の黒石さんの紹介を含めた挨拶があった後に、いよいよ黒石さん本人が渾身の力を込めて良く通る声を張り上げて決意表明をしました。続いて高橋選対事務局長による情勢報告があり、地元商店街の代表の皆さんを中心に私たちも演壇に上がって頑張ろう三唱をして締め括りました。懐かしい顔もたくさん見え、200人余の参加者で立ち見が出来、力強い出発でした。

黒石さん事務所開き - 挨拶
同 - 江田代行
同 - いっぽん榊原共同代表
同 - 学友
同 - 黒石さん
同 - 頑張ろう!!

 終了後、有志で表町商店街を10分ほど歩いて訴え、17時半から30分ほど交差点で街頭演説をしました。まず選対本部長の私がマイクを持ち、江田憲司代表代行が10分ほど訴え、黒石さんがさらに10分ほど訴えて、私が参加いただいた民進党所属衆議院議員として、1区の高井崇志さん、2区の津村啓介さんと4区の柚木道義さんを紹介して、終了しました。

表町を歩いて
街頭演説

 18時半から、まず民進党岡山県連の常任幹事会を開きました。柚木道義代表が冒頭挨拶で参院選への檄を飛ばし、大会の開催とその要領等を決定しました。続いて19時過ぎから黒石選対の拡大選対会議を開きました。冒頭に本部長の私が短く挨拶してお礼と一層の努力をお願いし、高橋事務局長から細目にわたる問題提起がありました。私は20時10分に中座し、最終新幹線で上京しました。

拡大選対会議

2016年4月24日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ