江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月17日(木) 厚労委、柴田さん、人種差別撤廃、県教組、両院懇、調査士会

 今日は、議員宿舎から委員会室に直行し、10時から2時間弱、厚生労働委員会の社会福祉法改正案の審議に出席しました。石橋通宏さんとの差し替えで、森本真治さんらが質問しました。午後には、与野党合意で修正案が可決され、衆議院に回付される予定ですが、私の出席は午前だけです。

厚労委員会出席 - 全景
同 - 森本さん質問

 14時から短時間、日本大学芸術学部写真学科の「卒後50周年記念写真展」を鑑賞しました。日本泳法の神伝流で泳ぎ仲間の柴田清美さんも作品を出しており、案内してくれました。

柴田さん

 15時から1時間弱、人種差別撤廃NGOネットワーク主催の「国際人種差別撤廃デー記念集会『人種差別撤廃条約発効から20年』」に出席しました。市民外交センターの上村英明代表が開会挨拶をし、福島瑞穂さんが国会議員を代表して挨拶した後に、金明秀さんの基調報告を聞き、私が一言挨拶しました。

人種差別撤廃条約集会

 次の中村一成さんの報告の途中で中座して、16時から1時間、民主党と維新の党の法務・厚生労働合同部門会議に出席し、衆参理事報告の後に技能実習法案に対する修正につきヒアリングを行い意見交換し、さらに裁判所職員定員法改正案につき協議しました。17時から30分強、岡山県教組の梶原委員長と宇高副委員長が来られ、月末に行う集会につき説明を聞いて協議しました。

民維法務厚労合同会議 - 全景
同 - 発言
県教組梶原委員長ら

 18時から1時間半ほど、昨日に続いて両院議員懇談会に出席しました。長妻昭代表代行が綱領の説明をし、10人ほどが発言して長妻代行が見解を示し、修文を執行部に一任しました。次に枝野幸男幹事長が規約の説明をし、10人強が発言して枝野幹事長が見解を示し、参議院会派の部分を除き修文を執行部に一任しました。最後に岡田克也代表が短く挨拶して、閉会となりました。大きな山を越えたことになります。

両院議員懇談会

 19時半過ぎに、土地家屋調査士会連合会の皆さんの会合に駆けつけたのですが、既に終了して役員の皆さんが打ち上げをしていたので、短時間でしたが一緒に乾杯をしました。

土地家屋調査士の皆さん

2016年3月17日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ