江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月16日(水) 総会、本会議、環境、国の…、民維憲法役員会、江蘇省訪日団、巣箱架け、両院懇談会

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から、議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が冒頭、春闘の集中回答日のこと、甘利前大臣の長期欠席のこと、石波大臣や林大臣の国会審議での不始末のことなどに触れ、安倍内閣の脆弱性が顕著になってきていると指摘しました。

議員総会

 10時から1時間15分ほど、本会議に出席しました。東日本大震災復興財源確保法と公債発行特例法の改正案につき財務相の趣旨説明を聞き、大久保勉さんらが代表質問をしました。その後、会館事務所に戻り、11時半から30分ほど、環境省担当者から、地球温暖化対策推進法改正案につき説明を聞きました。12時から30分強、国のかたち研究会定例会に出席しました。

 12時40分から13時15分ころまで、民主党と維新の党との憲法調査会合同役員会を開きました。民主党側事務局長の前川清成さんの司会で、同党側会長の私と維新側会長の井出庸生さんが挨拶し、初めての合同の会なので出席者が短く自己紹介し、衆参の憲法審査会の幹事報告を鈴木克昌さんと風間直樹さんが行い、今後の進め方につき予備的な意見交換をしました。次は合流後になると思います。

民維憲法合同役員会 - 全景
同 - 挨拶

 13時15分過ぎに会館事務所に戻ると、中国から江蘇省人民代表大会常務委員会代表団の史小慶団長ほか5名が待っておられ、30分ほど懇談しました。昨年末に南京等を訪問した際に、大変にお世話になりました。

江蘇省全人代訪日団 - 懇談
同 - 記念写真

 14時過ぎから、泉房穂明石市長らが来られ、1時間弱、同市の取組につき説明を聞いて意見交換しました。犯罪被害者救済や子ども子育て支援につき、大変に先進的な取組をしています。

泉・明石市長と

 15時半から30分弱、日本鳥類保護連盟と鳥類保護議員懇話会の主催で、議員と麹町小学校とお茶の水小学校の生徒たち、さらにお手伝い下さる大学生や連盟の職員とで、憲政記念館北庭園で野鳥の巣箱架けを行いました。丸川環境相も出席してくれ、まず各議員の一言挨拶があり、生徒たちの巣箱架け体験発表がありました。昨年は20余の巣箱を架け、全てに雀が営巣しました。その後、全員で記念写真を撮り、巣箱架けに移ったところで中座して選対関係者と意見交換し、会館事務所に戻ってデスクワークをしました。

巣箱架け - 子どもたちと
同 - 丸川環境相と
同 - 記念写真

 17時半から2時間強、民主党本部で開かれた両院議員懇談会に出席しました。岡田克也代表が冒頭挨拶で、維新の党との合流まで10日ほどと迫ったことを指摘して結束を訴えました。その後、枝野幸男幹事長が党名に付き「民進党」となった経緯を説明し、3人の発言と赤松広隆最高顧問の説明でこれを了承しました。次に、やはり枝野幹事長が規約につき、さらに長妻昭代表代行が綱領につき、それぞれ説明して意見交換に移り、綱領につき10人ほどが発言して長妻代行が説明し、最後に規約についても10人ほどが発言して枝野幹事長が説明し、最後に岡田代表が締めくくって、閉会となりました。

両院議員懇談会

2016年3月16日(水)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ