江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月18日(金) 予算委、調査士、日中会館評議員会、平和と共生、帰岡

 今日は、9時からの参議院予算委員会の集中質疑をテレビ中継で見ながら、10時過ぎに会館事務所に入りました。やがて民主党の白眞勲さんの質問となったので、10時半過ぎに委員会室に行き、傍聴しました。今日のテーマは外交・安全保障等で、安倍首相や岸田外相らに質問が続き、白さんは朝鮮半島問題につき質問しました。11時15分ころに、質問者が有田芳生さんに変わりました。有田さんは拉致問題とヘイトスピーチにつき、鋭く迫りました。

予算委傍聴 - 白さん
同 - 有田さん

 11時45分ころに会館事務所に戻ると、地元から土地家屋調査士の山さんと三宅さんが来られ、暫時懇談しました。

土地家屋調査士の皆さん

 14時前に会館事務所を出て日中友好会館に行き、14時半から1時間半、評議員会に出席しました。定例の機関の会議で、定数13人中11人が出席して定足数を満たして成立し、議長に文京区の成沢区長を選び、議題となっている来年度の事業計画書、収支予算書及び資金調達・設備投資計画書、同じく来年度の常勤役員の報酬並びに今年度設備投資計画の一部変更につき、それぞれ担当者から説明があって採決をし、いずれの議題も11人全員の挙手で承認と決定しました。最後に中国大使館と外務省からの陪席者の自己紹介があって、時間どおりに終了しました。私は理事で会長ですが、評議員ではないので、採決には加わりません。その後、会館事務所に戻り、デスクワークをしました。

日中友好会館評議員会

 17時半に会館事務所を出て夕食を取り、18時45分ころに「オールジャパン平和と共生」主催の参院選総決起集会の行われる文京シビック大ホール控室に着き、日本医師会の原中勝征前会長、共産党の山下芳生書記局長、社民党の吉田忠智党首、民主党の篠原孝さんら弁士の皆さんと懇談しました。19時前に演壇に上がり、まず原中さんが開会挨拶をした後、各党代表の5分の決意表明ということで、私が冒頭に民主党最高顧問として挨拶し、山下さん、吉田さん、民進党を先取りして篠原さんと挨拶したところで、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表も間に合って挨拶し、高田健さんの来賓挨拶がありました。

参院選総決起集会 - 全景
同 - 同
同 - 決意表明
同 - 小沢さん

 その後、弁士が全員並んで手を繋ぎ、頑張ろう三唱に合わせて大きく振り上げて気勢を上げました。さらに集会は続きますが、そこで中座して東京駅に急ぎ、20時過ぎの新幹線で帰岡しました。

同 - 頑張ろう

2016年3月18日(金)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ