江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月7日(月) 駅前街宣、街宣、卒業式、高梁市(市長、議長ら)、森本さん、上京

 今日は、7時半に妻とともに自宅を出て、岡山駅東口前に向かいました。7時半から黒石健太郎さんたちが「おはよう730!」の街頭演説をしているのですが、雨上がりの月曜日の混雑で、到着が8時15分ころになり、直ちにマイクを受け取り、8時半まで話をして、津村啓介さんに交代し、最後は黒石さんに代わって9時前まで続けました。

「おはよう730」 - 全景
同 - 勇姿

 その後、短時間だけ事務所に入ってデスクワークの後、9時過ぎから民主党の政策宣伝カーに黒石さんと共に乗り込み、倉敷まで街頭から私と黒石さんが交互にマイクを持って、10時半前まで流し街宣やスポット演説をして回りました。

黒石さんと街宣 - スポット演説
同 - 流し街宣

 10時半から妻とともに、学校法人小土井学園の専門学校「倉敷ビューティーカレッジ」の卒業式に参列しました。21世紀の始まりと同時にスタートし、今年も美容の各分野で70数名の卒業生を送り出しました。卒業証書授与や表彰があり、校長式辞に続いて来賓挨拶の冒頭に私がお祝いを述べ、小土井洋二理事長の「つくす心」で社会に出ていくことと、未成年者もいるので18歳選挙権のことを強調しました。その直後に中座し、岡山道を高梁市に向かいました。

卒業式 - 全景
同 - 祝辞

 12時前の約束が、12時15分ころ、やっと高梁市役所に着き、議会棟に上がると、市議の植田二郎さん、長江和幸さんと宮田好夫さんが黒石健太郎さんと話をしているところで、暫く会話を続けました。今日から質問で、最初の植田議員の質問に答えて近藤隆則市長が9月の市長選出馬の意向を表明したところでした。やがて議員の皆さんが戻って来られて話をしているうちに、出馬会見を終わった市長が来られ、黒石さんとともに、近藤市長、倉野嗣雄議長と暫時懇談しました。13時前に議員控室で、待機中の議員の皆さんに私から長い議員生活中にお世話になったお礼を述べて黒石さんを紹介し、黒石さんが短く自己紹介を含めた挨拶をしました。13時から5分程度、新装なった議場での本会議を黒石さんとともに傍聴した後に切り離して、私は一般道を北上して真庭市に向けて走りました。

高梁市訪問 - 植田市議ら
同 - 近藤市長と倉野議長
同 - 議員の皆さん
同 - 本会議傍聴

 14時過ぎに県内労働界の雄で元連合岡山会長の森本栄さんと落ち合いました。昼食がまだだったのに、当てにしたお店が14時で閉まり、ファミレスの喫煙席で老々デートとなり、1時間半ほど、黒石選挙の進め方など幅広く意見交換しました。その後、岡山道を南下し、17時前の新幹線で上京しました。

森本さんと

2016年3月7日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ