江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月8日(火) 司法書士、意思決定支援、法務委、スポーツ庁、瀬谷さん、国際女性デー、大橋相談役ら

 今日は、8時から1時間、司法書士制度推進議員連盟の役員朝食懇談会に出席しました。会長は河村建夫さん、私は顧問で、書士会連合会と政治連盟の役員の皆さんも加わって、議連として進めている「成年後見制度の利用の促進に関する法律案」の今後の取り扱いについて意見交換しました。現状を改善するもので早期の立法が必要ですが、さらに意思決定支援制度の抜本的改善につき課題があることが共通の認識になりました。その後、会館事務所に入ってデスクワークなど。

司法書士議連朝食会

 10時半から1時間、横路孝弘元衆議院議長の呼びかけで、成年後見関係の当事者や関係者の皆さんと民主党内の関係議員とが集まり、民主党元参議院議員の堀利和さんも加わって、専門家の皆さんらからお話を伺って意見交換しました。障害者権利条約の示す理想と意思決定支援制度の現実との間には大きな乖離があるのですが、既に調整が終わっている法案の成立過程の中で、その先の制度改革への端緒を得ることが出来るかどうかが課題です。

意思能力支援勉強会

 12時10分から30分弱、法務委員会に出席しました。岩城法相から所信を聞いた後、盛山法務副大臣から法務省予算の概要を、さらに最高裁事務総局から裁判所予算の概要を聞きました。その後、会館事務所に戻ってデスクワークや来客応対をしました。15時から短時間、スポーツ庁担当者から日本スポーツ振興センター法等改正案につき、説明を聞きました。サッカーくじの収益のうちオリパラ施設建設に当てる部分を増やすものです。

法務委員会

 17時前に、参議院議員の大先輩だった故・瀬谷英行さんのご子息の瀬谷卓美さんが寄られ、短時間懇談しました。現在は、埼玉県社会保険労務士政治連盟の会長をしておられます。

瀬谷会長と

 18時から15分ほど、国際女性デー院内集会「クオータ法案を成立させよう」に出席しました。冒頭に主催の「クオータ制を推進する会」(Qの会)の赤松良子代表が挨拶され、私たち出席国会議員が紹介され、中川正春さん、三浦まりさんと大山礼子さんによる鼎談が始まったところで、中座しました。

国際女性デー集会 - 全景
同 - 紹介

 18時半から2時間弱、全日空の大橋洋治相談役らと日中友好会館会長の私、同理事長の武田勝年さんらとで、夕食懇談会を開きました。大橋さんは、私の高校1年先輩で、終戦前後の中国での暮らしや帰国のことから最近の中国事情まで、おいしい中華料理で話が弾みました。

大橋相談役と

2016年3月8日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ