江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月3日(日) 朝日高書道部書初め、同部OB新年会、夫婦夕食、上京

 今日は、10時半に自宅を出て岡山朝日高校書道教室に行き、11時前から1時間強、書初め会に出席しました。しばらく新年の挨拶が続き、私も昨秋の城東高校での中国高校生訪日団のことなどを紹介して挨拶しました。私は1957年4月から3年間、書道部に在籍して、3年生の時には第9代キャプテンを務めました。その後、OBたちの書き初めとなり、私はちょっと新機軸で「紙飛行機」と書きました。風にのって自由に飛んでいけるように、余白を大きく空けました。その後、全員で記念写真を撮って、散会となりました。

朝日高書道部書初め - 全景
同 - 挨拶
同 - 「紙飛行機」
同 - 記念写真

 13時から3時間ほど、岡山朝日高校書道部のOB会に出席しました。まず大崎勝一郎さんの音頭で乾杯をし、25人ほどの出席者が若い方から順次、近況報告をしました。私と同期では片岡信子さんが、一年上では曽我英丘さん、小倉實・富子ご夫妻がご出席でした。最後に曽我さんの音頭で一本締めをしてお開きとなり、記念写真を撮りました。

朝日高書道部OB新年会 - 乾杯
同 - 挨拶
同 - 記念写真

 一度自宅に戻り、17時半過ぎに妻と共に出て、18時から1時間弱、新幹線の夜景を見ながら夕食をいただきました。19時前に別れて、岡山空港から20時前の便で羽田空港に向かい、22時前に議員宿舎に着きました。明日から通常国会です。

夫婦で夕食

2016年1月3日(日)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ