江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月4日(月) 国会召集、総会、本会議s、倫選特、梅原委員長、開会式、柚木さん、日中会館仕事始め

 今日は、国会召集です。9時過ぎに議員宿舎を出て、会館事務所に入りました。今年初の出勤です。若干のデスクワークの後、参議院本院に向かい、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長の年頭挨拶に続き、岡田克也代表が出席し、暮に散髪で髪を短くカットして若作りに変身して、年頭の挨拶をし、安倍政治の3つの欠点として、(1)国民に対して不正直だ、(2)本質的解決策から逃げる、(3)これを隠すために、ばらまきをする、を挙げて、民主党はその逆をきちんと示し、今夏の参院選で政権交代への展望を見出そうと訴えました。その後、加藤国対委員長、吉川議院運営委員会筆頭理事から報告がありました。

総会 - 全景
同 - 岡田代表

 10時から、本会議に出席しました。議長の入場後も、自民党席の入場が遅れ、緊張感の欠如が目立ちました。その後、議席の指定、故・青木薪次さんへの弔詞朗読、常任委員長選挙、特別委員会設置、情報監視審査会委員選任、請暇の件を処理し、休憩となりました。その後引き続き、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席し、前田武志さんを委員長に選びました。

倫選特

 その後、会館事務所に戻り、来客が続きました。報道関係の皆さんや官庁や労組関係の皆さんで、全印刷の梅原委員長も寄られました。昼食後、13時から参議院議場で、開会式に出席しました。共産党議員が初めて出席して注目を浴びている陰で、最後の出席となる議員もいました。その後、会館事務所に戻り、来客応対など。14時から衆議院本会議で安倍首相の外交報告と麻生財務相の財政演説があり、終了後に14時25分ころから参議院本会議で、同様の演説を聞きました。15時前から短時間、柚木道義さんが地元の若者と来て、地元課題につき暫時懇談しました。その後、15時半ころに会館事務所を出ました。

全印刷梅原委員長ら
柚木さん

 16時から1時間半ほど、日中友好会館の仕事始めに出席しました。まず、武田勝年理事長が今年の活動方針を含めた年頭挨拶をし、私が会長として、今年が日中関係の今後にとって極めて大切な年になるので、頑張ろうと決意を促して乾杯の音頭を取り、懇談となりました。会館には50人余の職員が働いており、今日はその9割が出席しました。女性の方が優勢で、今日帰ってきたばかりの中国からの職員もいました。職員の中には、私より一回り若い岡山朝日高校の後輩がいて、ビックリポンでした。最後は、荒井克之常務理事の音頭で、一本締めで閉会しました。

日中会館仕事始め - 挨拶
同 - 乾杯
同 - 朝日高校後輩
同 - 一本締め

2016年1月4日(月)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ