江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月11日(水) 参院予算委、法律誌インタビュー、伊藤東弁会長らと、若者と似顔絵、倉敷会、夕食懇談

 今日は、朝は議員宿舎でテレビの国会中継を見ながらゆっくりし、徳永エリさんのTPP関係の鋭い質問を傍聴しました。11時過ぎに出て直接に参議院予算委員会室に入り、小川敏夫さんの安保法制に関する質問を傍聴しました。12時からの予定は中止となりました。

参院予算委 - 小川敏夫さん
同 - 傍聴

 13時から1時間弱、法律雑誌のインタビューを受けました。私が法相として法制審議会特別部会に諮問した取り調べの可視化などに関する刑事司法改革につき、経過や結果の評価などを尋ねられ、当時を思い出しながら答えました。

雑誌インタビュー

 その後、所用を済ませ、15時半前から1時間ほど、友人とともに東京弁護士会に伊藤茂昭会長を訪ね、法律相談の新しい展開につき意見交換をしました。東弁では、例えば東久留米のイオンモールに法律相談コーナーを設けているそうで、このような弁護士による司法サービスのアウトリーチが新たな地域コミュニティー形成に繋がるかも知れません。

東弁伊藤会長らと

 16時半過ぎに、津村啓介さんの事務所でインターンをしている学生らが訪ねて来て、短時間懇談しました。若者の一人が似顔絵を描くのが趣味だそうで、私の似顔絵をシールにして持ってきてくれました。なかなか上手にできていました。

インターンら
似顔絵

 17時から1時間弱、例年通り今年もミレニアム・サイエンス・フォーラム主催のサー・マーティン・ウッド賞授賞式に出席しました。今年は、九州大学大学院の佐藤琢哉准教授が「偏光を用いた反強磁性体・フェリ磁性体における磁気励起の光学的生成と制御」という研究で受賞しました。乾杯に続いて私が、元科学技術庁長官と紹介されて祝辞を求められ、内容については全くの門外漢なのに、英語でお祝いを述べました。冷汗三斗ですが、オックスフォード留学以来の三浦登さんの依頼ですから断れません。

ウッド賞授賞式 - 祝辞
同 - 佐藤さんらと

 18時過ぎに、「東京倉敷ふるさと会」の会場に顔を出しました。総会は18時半からなのですが、「気は心」で短時間だけ立ち寄り、倉敷小町のお嬢さんと証拠写真を撮りました。すぐに失礼して、18時半前から2時間ほど、大学時代以来の友人らとの夕食懇談会に出席し、楽しい会話とお食事をいただきました。

倉敷小町と

2015年11月11日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ