江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月12日(木) 園遊会、ミャンマー取材、男女共同法案、地元課題、帰岡

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりし、モーニングに着替えて13時半過ぎに出て、13時40分から1時間弱、秋の園遊会に出席しました。はじめは眩いほどの陽射しでしたが、次第に雲が出てきました。14時前に皇族の皆さんが揃われ、14時10分には天皇皇后両陛下がお出ましになられました。雅子さまが久し振りにご出席でした。外交使節が招待され、民族衣装も有って賑やかでした。最高裁判所の島田仁郎元長官、竹崎博允前長官、寺田逸郎現長官もご夫人方とともにご出席で、歓談しました。叙勲を受けた伊藤直彦さんも出席でした。小菊の懸崖が見事でした。

園遊会 - 寺田最高裁長官ら
同 - 伊藤君
同 - 懸崖

 15時に議員宿舎に戻って着替え、15時半前に会館事務所に入ると、来客が続きました。民主党政調の職員と打ち合わせをし、地元紙のミャンマー総選挙についての取材を受けました。

政調打合せ
ミャンマー選挙取材

 16時からの民主党の政治改革・国会改革推進本部と男女共同参画推進本部の合同総会に、遅れて16時半前から30分弱、出席しました。政治分野における男女共同参画推進法案の説明と意見交換ですが、閉会中で出席者が少ないのが残念でした。

合同会議 - 全景
同 - 出席者

 その後、会館事務所に戻って17時過ぎから18時半頃まで、民主党県連関係者らと地元課題につき協議しました。終わって東京駅に急ぎ、夕食を取って、20時前の新幹線で帰岡しました。


2015年11月12日(木)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ