江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月10日(火) 帰国、宮地市長ら、常幹、コエーリョ大使、産業労使、司法書士祝賀会、地元懇談

 今日は、現地時間の昨日22時半、つまり日本時間で本日の1時に、ヤンゴン国際空港を離陸し、5時間35分の飛行と2時間半の時差で、6時35分に成田空港に着陸しました。諸手続きを済ませ、7時20分のリムジンバスで都心に向かい、9時40分ころ、やっと議員宿舎に到着しました。いささか疲労困憊で、衆議院予算委員会の質疑をテレビで見ながらひと寝入りするつもりで、テレビ片手に荷物の整理や雑用をしていると、つい時間が経ち、12時半から1時間半ほど寝ただけとなりました。

帰国 - 夜明け
同 - 議員宿舎着

 15時に会館事務所に入り、来客応対や取材が続きました。津山市から宮地昭範市長らが来られ、地域高規格道路「空港津山道路」の早期整備につき、要望を受けました。地元にとって切実な課題ですが、なかなか進捗しません。岡山県選挙区で共産党候補が立候補表明したことにつき、地元紙の取材を受けました。

宮地市長ら要望

 16時から40分ほど、民主党常任幹事会に出席しました。岡田克也代表が冒頭挨拶で、臨時国会召集要求の件、予算委員会の閉会中審査の件と福島県議選挙の件につき触れて檄を飛ばしました。その後、常務を処理し、松本剛明さんの離党届承認につき協議の上、了承することとしました。

常任幹事会

 17時前に、東ティモールのコエーリョ大使が離任の挨拶に来られ、30分弱懇談しました。4年半ほどの在任中、非常に精力的に日本との関係構築に力を注がれました。お別れに記念品として、私の地元の備前焼の小さなぐい飲みを差し上げました。

コエーリョ大使離任挨拶

 18時半前に会館事務所を出て、18時半過ぎから短時間、「産業労使秋祭り」に顔を出しました。第31回となるというので、驚きました。元連合会長の故・鷲尾悦郎 さんらが始めたもので、時の流れを感じながら、新しい連合会長の神津里季生さんと言葉を交わして、中座しました。

産業労使秋祭り

 19時前にLEC東京リーガルマインド主催の今年度の司法書士試験合格者祝賀会の東京会場に着き、控室で反町勝夫さんらと懇談し、19時から1時間ほど、祝賀会に出席しました。まず全員で記念写真を撮り、反町雄彦社長の祝辞に続いて、私と佐藤純通さんがお祝いの言葉を述べ、相馬計二さんの音頭で乾杯をしたところで中座しました。20時15分ころから2時間ほど、地元から上京した友人と鍋で夕食としました。その季節になりました。

司法書士合格祝賀会 - 記念写真
同 - 同
同 - 挨拶

2015年11月10日(火)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ