江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月1日(土) 酷暑、「なんしょん?あさくち」、上道夏まつり、外食

 今日は、午前中から猛暑でした。午前中は自宅でゆっくりし、13時過ぎにカリユシ・ウェアで出て、山陽道を西に浅口市まで走り、14時から30分ほど、赤木哲朗さんら実行委員会の主催による「なんしょん? あさくち」というイベントに顔を出しました。「なんしょん?」は「何をしているの?」の岡山弁です。大勢の若者たちが、私の前回の参院選のユニフォームである「ゆるぎない情熱!」の緑のTシャツで張り切っており、その中に混じって、福田玄市議もジュースやアイスの売店を担当して頑張っていました。

「なんしょん? あさくち」 - 「ゆるぎない情熱」
同 - 出店

 15時過ぎに自宅に戻り、デスクワークなど。17時半過ぎに再びカリユシ・ウェアで出て、18時半から30分ほど、岡山市東区上道地区の「上道夏まつり」開会式に出席しました。角山、平島、浮田、古都と新しい城東台の5小学校区で、旧上道町の区域です。私が生まれたのは隣の旧財田町ですから、この辺りも生まれ故郷です。出席議員の冒頭に来賓挨拶して、中心市街地に負けずに頑張ろうと強調しました。民主党公認の小林寿雄市議会副議長も出席して挨拶しました。

上道夏まつり - 開会式
同 - 挨拶

 自宅に戻り、19時半ころから妻とともに出て、岡山市の花火大会を遠くに見ながら車を走らせ、外で夕食。


2015年8月1日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ