江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月31日(金) 総会、本会議、昼食会、清水新長官、帰岡、ももちゃんら

 今日は、9時に議員宿舎を出て会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が冒頭挨拶で、これまでの安保法制審議を労い、いよいよ重要な政治日程目白押しの8月に入るので、頑張ろうと決意表明しました。さらに、国会外での国民の動きともしっかりと連動していくことになりました。

議員総会

 10時から1時間半ほど、本会議に出席しました。女性活躍推進法案につき有村国務相の趣旨説明を聞き、林久美子さんらが代表質問しました。法案は具体策に乏しく、女性の職業生活を取り上げていても、男性の家庭参加の視点が欠けており、無戸籍のものなど弱者の視点もないとの指摘に対し、踏み込んだ答弁はありませんでした。

 終了直前に中座し、11時半から1時間強、民主党の岡田克也代表、細野豪志政調会長ら数人での昼食懇談会に出席し、自由な意見交換を行いました。13時前に会館事務所に戻り、13時半に出掛ける直前に、新たに原子力規制庁長官に着任された清水康弘さんが挨拶に寄られました。私が環境大臣時代にお世話になりました。

清水新規制庁長官

 14時前の新幹線で、帰岡。17時過ぎに岡山駅に着いて、自宅に戻って着替えて18時過ぎにももちゃん邸に行き、先に着いていた妻とともに、ももちゃんと一生君のお守りをしました。今日はママの、明日はパパの誕生日なので、妻と私とでパパとママにお出掛けディナータイムをプレゼントしたのです。ママお手製のハヤシライスをみんなで食べ、ホッと一息。一生君は、バーバと一生懸命に駆けっこしました。21時過ぎに一生君が寝付き、22時半ころにパパとママが帰って来て、大仕事を終えました。

一生君の駆けっこ - バーバと
同 - 勝った!

2015年7月31日(金)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ