江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月30日(木) 安保特傍聴、国の…、伊東市長、司法書士会、小田さん、牧野さん、再犯防止議連

 今日は、9時に議員宿舎を出て所用を済ませ、10時前に会館事務所に入ってデスクワーク。10時半過ぎから12時前まで、参議院安保法制特別委員会を傍聴しました。民主党の広田一さんの質問で、まず法的安定性に関する磯ア発言を取り上げ、次いで「専守防衛」の定義につき、今回の存立危機事態は従来の定義からはみ出すのではないかとの質問を巡って、質疑が20分ほど中断してしまい、午前中に予定された前川清成さんの質問には入れませんでした。12時から1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席しました。

安保特傍聴 - 中断
同 - 広田さん

 13時から午前に引き続き、安保法制特別委員会の質疑を傍聴しました。前川清成さんが、存立危機事態の文理解釈につき詰めた質問をしましたが、所用で13時半前に中座して、会館事務所に戻りました。

同 - 前川さん

 13時半過ぎに、倉敷市の伊東香織市長らが地元要望に来られ、高梁川と小田川の合流点付替え事業と国際拠点港湾水島港整備事業の各促進につき説明を聞きました。14時から15分ほど、日本司法書士会連合会の三河尻和夫新会長ら新役員の皆さんと政治連盟の田嶋規由会長らがご挨拶に来られ、法改正の要望を伺って暫時懇談しました。15時に、地域コミュニティー議連事務局の小田祐治さんが来られ、今後の進め方につき協議しました。16時に、牧野聖修さんが来られ、日本新党時代からの悪戦苦闘を振り返りながら暫時懇談しました。

倉敷市・伊藤市長ら
司法書士会の皆さんん
小田さん
牧野さん

 17時に出て新宿歌舞伎町に行き、17時半から2時間半ほど、「超党派で再犯防止を進める議員連盟」の「新宿駆け込み餃子」店の視察兼懇親会に出席しました。一般社団法人再チャレンジ支援機構が支援する店舗で、従業員に受刑者を積極的に採用しています。機構の堀田力代表理事と玄秀盛理事も参加し、議連の保岡興治会長、顧問の私、田嶋要さん、鈴木貴子さん、衆議院法務委員長の奥野信亮さんらと法務省担当者が参加し、従業員らとも会話を交わしました。

再犯防止議連 - 乾杯
同 - 記念写真

2015年7月30日(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ