江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月8日(水) 総会、本会議、合同会議、大牟田確認書、松野さん、60年安保取材、夕食懇談

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が、亡くなられた小林元さんに哀悼の意を表し、安保法制、農協法と派遣法につき闘う姿勢を強調しました。羽田雄一郎幹事長が参議院選挙制度につき現状を説明し、さらに榛葉賀津也国対委員長が日程関係を説明しました。

議員総会

 10時から1時間50分、本会議に出席しました。まず、政策評価制度に関する決議案につき趣旨説明を聞き、236対0の全会一致で可決し、総務相の所信表明を聞きました。次に労働者派遣法改正案につき厚労相の説明を聞き津田弥太郎さんらが質問をしました。最後に国家戦略特区法等改正案につき大島内閣委員長の説明を聞き159対77で可決、成立としました。民主党は、公設民営学校の設置や外国人家事支援人材の出入国特例など問題点があり、反対しました。12時から30分弱、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。

 12時の開会に遅れて12時半から13時過ぎまで、「大牟田労災病院廃止に伴う『確認書』履行を求める会〜高次脳機能障害の取り組みを目指して〜」に出席し、一言挨拶をしました。1963年の三井三池炭鉱三川鉱事故被害者が、労災病院廃止に伴って開設された社会保険大牟田吉野病院で医療を受けていますが、確認書に従った規模や水準の医療となっておらず、その実行を求めるもので、松野信夫さんが現地で頑張っています。

大牟田労災確認書実現の会 - 挨拶
同 - 松野さん

 15時半ころ、松野信夫さんが寄られ、30分弱、日中関係など四方山話をしました。16時から取材を受けました。60年安保のころの話で、つい長くなり、1時間半ほどになりました。

松野さん
60年安保取材

 18時半から2時間半弱、松野さんの上京をきっかけとして、現職の神本美恵子、相原久美子、近藤昭一各議員に平岡秀夫さんと友人の渡辺靖志さんも加わって、火鍋を囲んで懇談しました。安保法案の国会審議につき情報交換しながら今後の動きを分析し、廃案を求めながら政治状況の局面打開のためになすべきことにつき意見交換しました。

松野さんら夕食懇談

2015年7月8日(水)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ