江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月7日(火) 日韓議連、朝日高校、常幹、ティグレ、立憲フォーラム

 今日は、11時半過ぎに会館事務所に入り、12時から1時間弱、10日に開催される日韓・韓日議員連盟合同総会の分科委員会に備えた勉強会に出席しました。私は、白眞勲さんが委員長の社会・文化委員会に出席を予定しており、世界遺産、慰安婦、徴用工裁判、70年談話などが話題となることが予想され、昼食を食べながら、これらにつき政府の担当者から説明を聞き、若干の意見交換をしました。13時過ぎから、14日に予定されている私の母校、岡山朝日高校の生徒たちの国会見学の際に寄せられている質問事項につき、参議院職員と打ち合わせをしました。

日韓議連委員会勉強会 - 全景
同 - 発言

 15時から30分強、常任幹事会に出席しました。冒頭に岡田克也代表が挨拶し、安保法制について政府の説明が不十分だという国民が圧倒的に多いのは、法制に問題があるからであって、審議時間の長さの問題ではなく、採決などとんでもないと、与党側の姿勢に釘を刺し、さらに領域警備法案の提出を報告しました。その後、女性政治家養成スクールや青年委員会全国大会の開催、さらに来夏の参院選の公認内定などの決定などを行いました。

常任幹事会 - 全景
同 - 代表挨拶

 16時半ころ、ティグレ・フォーラムの原田新代表らが、昨日の赤峯さんのお別れの会のお礼に来られ、暫時懇談しました。最後にお目に掛かったのは、1月28日の新年会で、その時に激痩せしていたので心配しましたが、本人はその後に診察を受け、わずか2ヶ月で他界されたとのことでした。合掌。

ティグレ・フォーラムの原田新代表ら

 18時に議員宿舎に戻ってデスクワークの後、かりゆしウェアに着替えて、19時から2時間強、立憲フォーラムの懇親・決起集会に出席しました。超党派議員グループで、平和フォーラムの中心メンバーも加わり、近藤昭一代表が開会挨拶をし、乾杯の音頭で夕食会が始まり、社民党の吉田忠智党首や無所属の糸数慶子さんも挨拶。さらに、首相経験者の菅直人さん、議長経験者の私と横路孝弘さん、逢坂誠二さんや小山展弘さんらが決意表明をしました。

立憲フォーラム懇親会 - 近藤代表挨拶
同 - 私
同 - 頑張ろう!

2015年7月7日(火)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ