江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月1日(金) 庭の花(クレマチス、ツツジ、シラン)、津山地区メーデー、一生君、買い物、殺虫剤散布

 今日はメーデーですが、以前の姿とは様変わりで、この日に集会を開催する労働団体は限られています。8時15分に自宅を出る前に庭を見ると、鉢植えのクレマチスが満開で、ツツジも透き通ったピンクの花を付けていました。花の姿もずい分変わったものが出てきました。

庭の花 - クレマチス
同 - ツツジ

 一般道を津山市に向けて走り、10時から1時間、吉井川河川敷で開かれた「第86回津山地区メーデー集会」に出席しました。まず主催者の美作地区平和・人権・環境労組会議を代表して福田真嗣議長が開会挨拶をし、来賓挨拶となって県平和センターの梶原議長らに続いて私も民主党県連を代表して挨拶しました。花房新県議、秋久、黒見、河本各市議も挨拶し、特別決議、ポスター表彰、メーデー宣言と続いて、最後に頑張ろう三唱で締めくくりました。

津山地区メーデー - 挨拶
同 - 全景
同 - プラカード展

 山間の一般道を南下して12時半に自宅に戻り、着替えて直ぐに妻とともに外出。庭のシランが満開でした。13時にももちゃんと一生君と、ほんのちょっとだけ会いました。一生君が歩き始め、得意満面でした。

庭のシラン
歩き始めた一生君

 13時から妻とともにうどんで昼食を取り、買い物。大型ショッピングモールの中は広くて、ぐったりとくたびれました。16時過ぎに帰宅し、思いついて噴霧器を引っ張り出し、17時から、中に入ったままで10年以上も経過した殺虫剤を撒きました。紅梅、白梅と豊後梅についたアブラムシ対策ですが、効果のほどはどうでしょうか?

殺虫剤散布

2015年5月1日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ