江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月2日(土) 県中央メーデー、県連常幹、鳥取市へ、家族夕食会

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から1時間弱、連合岡山主催の第26回岡山県中央メーデーに出席しました。家族ふれあいメーデーで、私も壇上に上がりました。開会宣言に続き、金澤会長が実行委員会代表として挨拶し、来賓挨拶となって行政関係で大森岡山市長らが、次いで議員関係で私も紹介され、民主党県連を代表して柚木代表が、さらに労働福祉団体代表の紹介があって労福協の石田会長が、それぞれ挨拶しました。その後、スローガンとメーデー宣言をそれぞれ採択し、最後に梶原副会長の音頭で頑張ろう三唱をして締めくくりました。会場に駆けつけていた鳥井良輔新県議も紹介されました。

岡山県中央メーデー - 演壇
同 - 参加者
同 - 紹介

 その後、会場内を見て回りました。紙飛行機を折ったり、ソーラーカブトムシを見たり、押花アクセサリーを作ったり、様々でした。鳥井県議も会場をまわり、音楽演奏を聴いたり、アジアの留学生と記念写真を撮ったりしました。ドーム内では、アンパンマン・ショウで盛り上がっていました。

同 - 押花コーナー
同 - 天満屋労組の皆さん
同 - 留学生たち

 12時から13時半まで、民主党岡山県連の常任幹事会を開きました。津村幹事長の進行で、柚木代表が冒頭挨拶をし、地方選の総括を中心に熱心な意見交換を行いました。6月初旬に定期大会を開きます。

県連常幹

 その後、ももちゃんたちに誘われて、急遽、鳥取市へ。15時前に妻とともに車で自宅を出て、山陽インターで山陽道に乗り、播磨ジャンクションで播磨道に入り、播磨新宮で降りて一般道を通って佐用インターから中国道を経由して鳥取道で鳥取市まで走り、鳥取駅前のホテルにチェックインするまで、ちょうど3時間でした。18時過ぎに、孫の松浦生君が部屋に訪ねてきました。4月からこの地で大学生を始めました。そこに、ももちゃん、一生君とパパとママも合流しました。

家族集合 - 鳥取のホテルで

 18時半から地元の魚料理屋さんで、家族で夕食会。美味しいお魚料理で大満足でした。帰路に見ると、鳥取駅前の道路には、因幡の麒麟獅子のベンチが並んでおり、一生君は犬の散歩のようにリードを付けて歩き回ってご機嫌でした。21時にホテルに帰りつきました。

同 - 魚料理店で
同 - 歩く一生君

2015年5月2日(土)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ