江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月30日(木) アマガエル、サウスビレッジ、百間川、庭仕事

 今日は休み。10時に起きて、デスクワークを次々と片付けました。昼前に庭に出てみると、アマガエル! 今年の新生児ではなく、冬眠から醒めた猛者でしょうが、しかしこの辺りは完全に宅地化しており、お相手探しも産卵場所探しも、大変です。頑張れ! ケロちゃん!

アマガエル

 13時半に妻とともに出て所用を済ませ、思いついて玉野市の深山公園に向かいました。途中でサウスビレッジを通りかかり、産直店で夕食の買い物をするうちに気が変わり、藤棚などを見てそのまま帰宅。途中で百間川の河川敷に立ち寄り、春の風を胸に吸い込みました。北には地元で備前富士と呼ばれる芥子山が、南にはこの旭川放水路の流量増大の工事が進む水門が見えました。

サウスビレッジ - 全景
同 - 藤棚
百間川 - 河川敷
同 - 河口水門

 16時ころに自宅に戻り、18時過ぎまで妻とともに庭の草取り。くたくたになりましたが、庭仕事に終わりはありません。


2015年4月30日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ