江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月29日(水) 定岡さん、連合新見メーデー(挨拶、餅投げ)、総社宮拝殿竣工、県日中友協、草取り

 今日は、8時45分に自宅を出る前に庭に出ると、ヒメライラックが満開で良い香りを放っており、ナニワイバラの花もずいぶん多くなりました。岡山インターから新見に向けて山陽道に乗り、岡山道から中国道を走って新見市に着き、10時15分に大先輩の定岡正一さんをご自宅に訪ねました。動労の労働運動から新見市議を長く勤められ、私とは1963年の父・江田三郎の最初の総選挙時に出会って以来のお付き合いで、90歳になられました。庭にはエビネが花を付けていました。

庭の花 - ヒメライラック
同 - ナニワイバラ
定岡さん
庭にはエビネが

 10時半から30分ほど、連合岡山・新見地区協議会の家族ふれあいメーデー開会式に出席し、土井地区協議長、村上連合岡山副会長に続いて挨拶しました。その後、メーデー宣言の採択と頑張ろう三唱があってイベントに入り、まず千屋牛娘の皆さんの歌とダンスで盛り上がりました。次いで餅投げで、私も盛大に投げさせて貰いました。さらにアトラクションが続いていましたが、11時半前に中座して新見インターから中国道に乗り、トイレ休憩。売店に「あしん源流米」を売っていました。「あしん」とは、合併前の阿哲郡と新見市の総称で、高梁川の源流です。

新見地区メーデー - 挨拶
同 - 頑張ろう三唱
同 - 餅投げ
あしん源流米

 さらに高速道を岡山市中区に向けて走り、13時から1時間半ほど、備前国総社宮の春季例大祭と拝殿竣工祭に参列しました。2010年4月10日の正遷宮の際に前行所役を務めましたが、今回は平安後期の工法による拝殿が完成したもので、神事が穏やかに進み、私が来賓の代表として玉串奉奠をし、さらに武部聡明宮司のご挨拶の後に、来賓代表として挨拶しました。岡山朝日高校書道部OBの山崎さんご夫妻や吉田君も来ておられ、15時からは曽我英丘さんの揮毫があり、子どもたちの空手奉納もあるのですが、残念ながら14時半ころに退出。

総社宮拝殿竣工祭 - 全景
同 - 玉串奉奠
同 - 挨拶
同 - 記念写真
同 - 山崎さんら
同 - 少年空手

 15時に岡山県日中友好協会の今年度定期大会記念レセプション会場に着いたのですが、開会が20分ほどずれ込みました。まず留学生の李文文君の横笛演奏があり、景山貢明会長が開会挨拶。明日で県議の任期が終了します。次いで来賓挨拶となり、私も日中友好会館会長の紹介もされて、呉昌碩と児島虎次郎の交流などに触れた挨拶をしました。さらに来賓挨拶が続いた後、県経済団体連絡協議会の中島博座長の音頭で乾杯をして、懇談となりました。その後、ご出席の地方議員の皆さんらの挨拶が続きました。16時15分頃に出ると、近くの江木青果店の看板が目に飛び込んできました。先日急逝した竹馬の友の店舗で、閉店の後も民主党のポスターを貼らせてくれていました。

県日中友好協会レセプション - 全景
同 - 挨拶
同 - 伊東市長ら
江木青果店閉店

 走行距離220キロで17時ころに自宅に帰り、1時間半ほど庭の草取り。そうするうちに、妻も東京から帰って来て、夕食は外食となりました。


2015年4月29日(水)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ