江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月2日(月) 事務局会議、森本さん、河原会長ら、挨拶まわり、高橋さんの集い、大塚さん、上京

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から1時間、地元の江田五月会事務局会議を行いました。私が冒頭挨拶で、年末・年始の代表選挙の経過と結果を報告し、統一地方選の各取り組みの点検をして一層の強化策を協議しました。その後、元連合岡山会長の森本栄さんが寄られ、暫時懇談しました。

事務局会議

 13時から1時間、江田五月会会長の河原昭文弁護士らと昼食をともにしながら協議しました。その後、挨拶まわりに出掛けました。15時過ぎに、同人病院の遠迫克英さんと会い、暫時懇談。高校同期ですが、お茶の水博士のような風貌になりました。

河原会長
遠迫さん

 18時から45分程度、春の岡山県議選に岡山市中区から民主党公認で立候補予定の高橋徹さんの「“感謝”と“飛翔”の集い」に出席しました。立錐の余地もない大盛況で、高橋さんと同級生だった苫田後援会長の挨拶で始まり、岡山市の大森市長、連合岡山の金澤会長と民主党第2総支部の津村総支部長が挨拶し、私たちが来賓として紹介されました。さらにメッセージ紹介があり、高橋さんが熱のこもった決意表明をしました。地元の学校から東京の大学を出て天満屋に就職し、労働運動に身を投じて全国最年少で連合岡山の会長を務めました。昨秋、人口減少への対応と地方の自立を求めて、立候補を決断しました。後ろには、ご夫人と2人のお嬢さんが立ち、不安そうに見守っていました。乾杯から懇談となったところで、中座して岡山駅に急ぎ、改札口で大塚耕平さんを迎えてバトンタッチ。参議院予算委員会での質疑後に駆けつけてくれ、19時から経済政策につき講演をして、直ちに帰京します。私は駅で夕食を食べ、20時前の新幹線で上京しました。

高橋さんの集い - ご家族も
同 - 本人挨拶
同 - 乾杯
大塚さんと

2015年2月2日(月)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ