江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月1日(日) 金光公民館、田主さん、福田市議、池田屋、葵子ちゃん、見舞い、人質事件、雄大選対、寒アヤメ

 今日は、9時半に自宅を出て、浅口市へ。金光公民館に新しく和室が竣工し、記念のお茶会をしているというので、ちょっと覗いてみました。正客の席に座らせていただき、パチリ。しかし、お手前を拝見する時間はありませんでした。

金光公民館のお茶会

 11時から、前浅口市長の田主智彦さんのご自宅にお見舞いに伺いました。私の高校同級生のご主人でもあり、ちょっと心配していましたが、すっかりお元気になられました。中学の時の同級生の姫井茂さんや浅口市議の福田玄君とも一緒になり、ポーランドの労働組合「連帯」の指導者でノーベル賞を受賞し、後に大統領になったワレサの色紙を拝見しました。

田主さんお見舞い

 12時過ぎから浅口市の池田屋さんで、昼食をいただきました。福田玄市議のお祖母さんのお店で、ご自身でそばを打ってくれました。今年、90歳になります。14時半に、鳥井葵子ちゃんと面会しました。アコと読み、先月25日早朝に生まれました。父は鳥井良輔君で私の地元後援会事務局長、母は薫子さんで旧姓の藤原で倉敷市議として活躍中です。さらに15時半過ぎから、強力な支援者のお見舞いに行きました。ちょっと心配していましたが、お元気そうで一安心しました。

池田屋さんで昼食
福田玄君のお祖母さん
鳥井葵子ちゃん
知人見舞い

 道中で、中東人質事件で後藤健二さんが殺害される状況とその後のご遺体の状況のインタネット動画を見ました。とても描写できないご遺体で、残虐行為に戦慄を覚え、怒りを禁じ得ません。人間の心の中にこのような残虐性があることを改めて認識し、同時にこれを現実化させない知恵もまた人間に備わっている筈だと信じます。まずは事件の経過と結果の厳しい検証が必要で、さらに長期的な視座で、人間社会から憎悪と敵対の要素を極小にする努力を続けたいと思います。

 16時から津村啓介さんの事務所で、市議の高橋雄大君の拡大選対会議が開かれ、冒頭に民主党県連選対本部長として挨拶し、全力投球のお願いをしました。16時半に自宅に帰り、庭に出て見ると、寒アヤメが満開でした。夜は久しぶりに、妻と江田鍋。

高橋雄大市議選対会議
庭の寒アヤメ

2015年2月1日(日)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ