江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月3日(火) 立憲フォーラム、百間川、戦後補償議連、日中会館、総会、本会議

 今日は、節分でした。11時半に議員宿舎を出て、所用を済ませて12時15分から13時前まで、立憲フォーラムの役員会に出席し、今後の進め方につき協議しました。その後、会館事務所に入り、13時過ぎから国交省担当者から地元の百間川の河口工事につき説明を聞きました。旭川放水路ですが、流量を計画通りに増加するために河口の拡幅とゲート整備の工事を行い、14年掛けてやっと完成しました。国内最大のライジングセクターゲートです。

立憲フォーラム役員会
百間川工事完成

 15時半から30分強、民主党の「未来に向けて戦後補償を考える議員連盟」の役員で、今後の進め方につき打ち合わせをしました。神本美恵子さん、藤田幸久さんらです。さらに16時半から、日中友好会館の幹部で打ち合わせをしました。武田理事長、荒井専務理事、宮本副会長らです。

戦後補償議連打合せ
日中友好会館打合せ

 18時半から、議員総会。18時55分から50分間、本会議に出席しました。裁判官弾劾裁判所裁判員らの人事案件の処理に続き、補正予算につき予算委員長の報告を聞き、藤田幸久さんの反対討論など4人の討論の後に、139対94で可決、成立とし、さらに地方交付税法改正案につき総務委員長の報告を聞き、225対11で可決、成立としました。議員宿舎帰着は20時過ぎになりました。

議員総会

2015年2月3日(火)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ