江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月3日(水) 兵庫へ、団体まわり、街宣(6区辻候補、2区向山候補、3区横畑候補)、政党事務所、帰岡

 今日は、8時に議院宿舎を出て、羽田空港へ。雲一つない快晴で、東京タワーや湾岸の景色がきれいでしたが、地方との格差がやはり気になります。9時に羽田をたち、10時過ぎに伊丹空港に着陸。関西も快晴で、高速道を民主党兵庫県連に向かい、11時過ぎに民主党兵庫県連に着いて皆さんに挨拶し、来春の神戸市議選に民主党公認で灘区から立候補の準備をしている永江一之さんと一緒に団体挨拶まわりに出掛けました。

快晴のベイブリッジ
快晴の六甲
民主党県連で永江一之さんと

 まず部落解放同盟で役員の皆さんと暫時懇談し、歯科医師会、社会保険労務士会をまわり、連合兵庫で辻会長とさらに懇談しました。県医師連盟に伺ったときは、12時をまわっていました。12時半前から、ラッセホールで昼食。「酒粕うどん」というのがあり、初めて出会ったので注文したら、さすが灘の酒所で、昔からこのうどんはあるそうです。お隣の席では、来春の県議選に三田市で立候補の準備を進めている池田けい子さんらがおられ、写真を取りました。

部落解放同盟で
連合兵庫で
池田けい子さんら

 13時に出て高速道を走り、14時に川西市の阪急能勢口駅前に着き、すぐに兵庫6区民主党公認の辻泰弘候補とドッキングして、街頭演説を始めました。司会に続いて県医師連盟の方が候補の参議院議員時代の働き振りをご紹介下さり、私が10分程度、候補との関係、有権者の役割、アベノミクスか分厚い中間層かの選択などにつき話しました。続いて候補が話し始める前に切り離し、高速道を神戸市内に戻りました。

兵庫6区・辻候補街宣 - 全景
同 - 演説

 15時半過ぎに湊川商店街入口に着くと、兵庫2区民主党公認の向山好一候補が街宣中で、話を聞きながら聴衆の皆さんをまわってみると、女性の方から「ぜひ若い人たちに投票に行くように言って下さい」と促されました。まさにその通りです。やがて私に代わり、そのことも含めて10分ほど話し、切り離して次に向かいました。

兵庫2区・向山候補街宣

 16時半から板宿商店街入口で、兵庫3区民主党公認の横畑和幸候補と街頭演説を行い、私と候補がそれぞれ10分ずつ話しました。次いで17時過ぎからやはり10分ほど、名谷駅前で、横畑候補の選挙カーで街頭演説をしました。日が落ちて、どんどん寒くなりました。さらに移動して、18時前からJR須磨駅前で横畑候補と一緒に街頭演説をし、やはり10分ほど話しました。候補は43歳で、5歳と1歳の子どもがいるそうです。私の二男の子どもは4歳と8ヶ月ですから、候補は私の息子も同然です。若者の奮起に期待します。

兵庫3区・横畑候補街宣 - 板宿
同 - 名谷
同 - 須磨

 18時半から30分ほど、届出政党としての民主党地域事務所開きに出席しました。市議、県議の皆さんや支援団体などから大勢お集まり下さり、私が党本部を代表して10分弱の挨拶をしました。須磨海岸は、私が物心つく前、父が神戸で葬儀屋をしていた当時に、夏には砂遊びをしていたところで、そのことに触れながら、安倍政治の危うさについても話しました。19時に切り離して新神戸に急ぎ、19時半前の新幹線で、帰岡。

政党事務所開き

2014年12月3日(水)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ