江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月2日(火) 総選挙公示、応援(岡山2区津村候補、4区柚木候補)、上京、ロシア大使会食

 今日は、いよいよ総選挙の公示です。9時前から11時過ぎまで、岡山2区民主党公認の津村啓介候補の出発に同行しました。西大寺観音院近くでの出発式は、昨日から一転して寒風が吹きすさぶ中を、大勢の皆さんにお集まりいただき、標記の届くのを待たずに、肉声でスタート。津村さんの話の途中から、マイクのスイッチを入れました。その後、観音院本堂で必勝祈願をし、津村さんと若者たちは歩いて、私は車に乗り込みマイクを持って、町に飛び出しました。4ヶ所でスポット演説をして、11時過ぎに切り離し、4区に向かいました。

総選挙応援・津村候補 - 出発式
同 - 挨拶
同 - 頑張ろう!
同 - 必勝祈願
同 - 街宣1
同 - 同2

 12時に倉敷市茶屋町で、岡山4区民主党公認の柚木道義候補とドッキングし、直ちに街頭演説をしました。そこから選挙カーに乗り込み、時々私もマイクを持ちながら、児島へ。13時過ぎに児島事務所で、昼食。14時前に再び出て、14時からJR児島駅近くで街頭演説をし、繊維の町の有権者にアベノミクスの陥穽と分厚い中間層の大切さを訴えました。14時半過ぎのJR瀬戸大橋線で岡山駅に行き、15時過ぎの新幹線で、上京。

同・柚木候補 - 街宣1
同 - 昼食
同 - 街宣2

 18時半過ぎに着き、車でロシア大使館へ。19時前に着き、2時間半弱、アファナシエフ大使らと少人数で夕食懇談をしました。日ロ関係、国内政治、総選挙の見方など、話題は多岐に渡り、率直な意見交換が出来ました。

ロシア大使と会食

2014年12月2日(火)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ