江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月3日(金) 法務、衆予算委、最高裁、国慶日、同僚

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、11時から1時間強、民主党法務部門会議のコアメンバーの打合会を開き、今後の進め方の協議や懸案事項の確認などを行いました。NC法務大臣の私が座長で、衆参の理事の柚木道義さんと有田芳生さんの3人と、政調の職員です。その後、柚木さんとともに外に出ましたが、どこも満員で昼食難民となり、結局議員会館に戻って昼食を取りながら打ち合わせ。

法務部門打合せ

 13時過ぎから、会館事務所に戻り、デスクワークなど。衆議院職員が来て、海外出張の打ち合わせ。今日から衆議院予算委員会の基本的質疑が始まり、14時過ぎに衆議院第一委員室で、前原誠司さんの質疑を短時間傍聴しました。この後、辻元清美さん、山井和則さん、枝野幸男さんと続きました。15時前に会館事務所に戻り、最高裁担当者から所管事項につき説明を聞きました。

衆院予算委 - 全景
同 - 傍聴

 17時から、「大韓民国『国慶日』及び『国軍の日』」レセプション」に出席しました。柳興洙(ユフンス)大使に挨拶して会場に入ると、大野恒太郎検事総長が韓国大使館参事官の金宰玉(キムジェオク)検事を紹介してくれ、名刺交換して挨拶。中国の程永華大使ご夫妻とも言葉を交わしました。やがて柳大使が入場し、簡単な挨拶と乾杯で、懇談が始まりました。暫時懇談した後、議員宿舎に戻ってデスクワーク。19時から2時間、同僚議員と夕食懇談。

国慶節 - 柳大使
同 - 大野検事総長と金検事
同 - 程大使夫妻
同 - 柳大使挨拶
同 - 乾杯

2014年10月3日(金)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ