江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月2日(木) 総会、本会議s、国の…、人種差別法議連

 今日は、参議院本会議での代表質問第2日目です。9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席。ところが、議院運営委員会理事会が長引き、10時からの開会が20分遅れとなりました。そのため、NHKの国会中継が、その間は海中の魚の映像となっていました。議運理事会の案件は、農水大臣の答弁補足の件などです。昨日の本会議で、場内協議で農水大臣の再答弁は要らないと決まり、参議院職員がその旨を農水省職員に知らせたのに、農水省職員が農水大臣に再答弁が必要と伝えたために、大臣が次の質問者への答弁の冒頭に前の質問者である田中直紀さんへの補足答弁をしたというもので、分かりにくい話ですが、要は農水省職員に緊張感が欠けているということで、1強多弱に胡坐をかく政府と与党の驕りかも知れません。

議員総会 - 全景
同 - 出席

 遅れて始まった本会議ですが、自民党とみんなの党の質問と答弁が12時直前に終わり、午後は13時再開となりました。昼は、国のかたち研究会の定例会を行いました。再開後は維新の会、共産党と続き、14時20分から民主党の加藤敏幸さんが、雇用労働問題と女性登用問題につきメリハリの利いた質問をしました。次に自民党の質問があり、最後に15時半前から民主党の田城郁さんが集団的自衛権問題などにつき追求し、閉会は16時前となりました。

 その後、会館事務所に戻りデスクワークなど。16時半から30分ほど、「人種差別撤廃基本法を求める議員連盟」総会に出席し、小川敏夫さん作成の草案に基づき協議しました。ヘイトスピーチに対し、何はともあれ立法府が行動を起こすことが重要だということで出席者の意見が一致し、作業を進めることになりました。

人種差別議連総会 - 全景
同 - 発言

2014年10月2日(木)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ