江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月4日(土) 琴欧洲断髪式、田中さん出版会&生前葬

 今日は、11時半に議員宿舎を出て、国技館へ。12時から2時間弱、「琴欧洲引退断髪披露大相撲」に出席しました。私は以前に、角田義一元参議院副議長の訪問団に加わってブルガリアを訪ね、古都で琴関の故郷のヴェリコ・タルノヴォでご両親らにお会いし、歓迎されたことがあり、また同国の最高位勲章を授与されています。

琴欧洲引退大相撲 - 入口
同 - 全景

 ちょうどコミカルな初切の最中に土俵際3列目ほどの席に座り、続いて琴関の最後の取組みで元大関が小さなご子息に押出され、さらに十両の取組みと琴奨菊関の髪結い実演があって、琴欧洲関とともに土俵に上がった後援会長で弁護士の金森仁さんが挨拶されました。その後、断髪式が始まり、金森さんらがまず鋏を入れ、五十音順に350人ほどが順次呼ばれて土俵上で鋏を入れました。私は結構早い順番で、さらにヴァシレフ・ブルガリア大使、生方幸夫さん、柿澤未途さん、角田さんや黒島宇吉郎さんも入れました。

同 - 琴奨菊の髪結い
同 - 挨拶
同 - 断髪式
同 - 鋏入れ

 16時から3時間ほど、田中尚輝さんの著書「社会を変えるリーダーになる」の出版記念会と生前葬に出席しました。第1部はフォーラム「これからの日本をどうするか」で、出版した明石書店の三浦明人さんがコ−ディネーター、田中さん、下村健一さんと私がパネラーで、18時前まで討論し、会場からの質問にも答えました。その後、会場を移して、18時過ぎから、まず生前葬の部で、映像と田中さんの語りでこれまでの人生を振り返り、田中さんが入場してご自身を含めて3人の「弔辞」があり、パーティーに移って私の音頭で「頑張ろう!」と杯を挙げ、懇親となりました。上京中の妻も参加しました。

田中さんフォーラム - 全景
同 - パネリスト
同 - 発言
出版記念会&生前葬 - 田中さん
同 - 頑張ろう!
同 - 懇談

2014年10月4日(土)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ