江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月5日(金) 研修視察〈龍馬、高齢者、障害者、桂浜〉、帰京、県人会、帰岡

 今日は、民主党会派研修の2日目で、2班に分かれて視察を行い、私は施設視察に参加しました。まず8時にホテルを出て、8時半前に「龍馬が生まれたまち記念館」へ。展示品などの説明を聞き、中庭の龍馬像と並んで記念写真を撮り、さらに2組に分かれて10時まで龍馬の生誕地や育った地域を見てまわりました。

龍馬の生まれたまち記念館 - 説明
同 - 龍馬像と
龍馬生誕地
龍馬郵便局

 次に10時半前から11時過ぎまで、高知市議の竹内千賀子さんらのお世話で、「グループホームやさしい里」と「いきいきの里高齢者専用賃貸住宅」を視察しました。部落解放同盟の地域組織が「交付金よりも仕事を」という理念で解放運動を展開し、高齢者施設を運営して地域の介護活動を進めています。

高齢者施設 - 説明
同 - 入所者と

 続いて11時半から13時まで、知的障がい者支援施設の「あじさい園」を訪ね、まず施設を見学した後、施設庁の南さんや家族会の山崎会長らから説明と要望を聞き、意見交換しました。障がい者の完全参加と平等の実現に取り組んでかなり長くなりますが、特に知的障がい者の場合は現実の壁は厚く、その上に現在の効率最優先の政治のあり方が、介護人材の層をますます薄くして事態を悪化させているように思えてなりません。

障害者施設 - 見学
同 - 説明

 その後、太平洋を右手に見ながら走り、13時半前から桂浜を見下ろす場所で昼食。14時半前に出て空港に行き、15時半過ぎの便で、羽田へ。

桂浜

 17時過ぎに着き、直ちに東京岡山県人会の総会に急ぎました。会場では地元の山陽新聞電子版のプレゼンテーションほか多くの展示が並び、18時から総会が始まって超特急で議案を了承し、「岡山県人の集い」となりました。橋本徹会長の挨拶に続いて来賓の冒頭に伊原木知事が挨拶し、私たち国会議員が壇上に上がり、到着順で私が冒頭に高知県と「龍馬伝」に触れた一言挨拶をしました。乾杯から懇親に入ったところで、中座して東京駅に急ぎ、夕食の後、20時前の新幹線で、帰岡。

岡山県人の集い - 山陽電子版
同 - 有森さん
同 - 挨拶

2014年9月5日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ