江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月4日(木) 高知へ、研修会、懇親会、泊

 今日は、参議院の民主党・新緑風会の研修会です。10時前に議員宿舎を出て羽田空港に向かい、空港でブランチを食べて、11時半の便で空路、同僚議員らと一緒に高知龍馬空港へ。

羽田空港で

 14時から市内のホテルで、研修会が始まりました。那谷屋さんの司会で、最初に高知県選出の広田さんが歓迎挨拶。次いで来賓の岡崎誠也高知市長が挨拶で、南海トラフ大地震対策を強調されました。郡司議員会長が挨拶で、早期に会派と院の役員を決定して反転攻勢に向かう決意を強調された後、講演になりました。最初は尾崎正直県知事で、約1時間、高知における少子化の現状を踏まえて実行している県政の課題と取組みにつき、極めて説得力の高いお話を伺いました。次は真言宗豊山派安楽寺の小角隆幸住職の「四国八十八カ所霊場開創1200年について」で、笑わせながら宗教の話に引きずり込んでいき、いつの間にか1時間が過ぎました。17時から議員総会で、羽田幹事長の会計報告が了承され、榛葉国対委員長の国会報告と足立さんの参議院選挙制度改革をめぐる現状報告が行われました。

研修会 - 全景
同 - 私
同 - 岡崎市長
同 - 郡司会長
同 - 小角住職
同 - 懇親会全景
同 - 輿石副議長
同 - 海江田代表
同 - みんなで

 18時から懇親会で、鰹のたたきなど高知の地元料理を堪能しながら、余興も入って全員で結束を固めました。さらに二次会では、高知ならではの地元の屋台が集合した「ひろめ市場」で民主党応援団の皆さんと一緒に南国の夜を満喫し、さらに三次会でカラオケに興じて夜が更けました。

ひろめ市場
同 - 同

2014年9月4日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ