江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月3日(水) 山本公使、花田前大使、フレルバータル大使、憂楽会

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、テレビで内閣と自民党の人事のニュースを見ながら、来客応対やデスクワークをしました。まず10時過ぎに、北京の日本大使館に広報文化担当の公使として赴任される山本恭司さんらが来られ、日中関係などにつき暫時懇談しました。

山本公使ら

 11時前に、東ティモールから帰任された花田大使が来られ、暫時懇談しました。首都のディリは大発展して見違えるようになっているそうですが、地方の貧困や失業はそのままで、教育体制の整備もまだ課題山積のようです。14時過ぎに、議員宿舎に戻って暫時休憩した後、再び会館事務所に戻り、16時から30分強、モンゴルのフレルバータル大使が来られ、先日のモンゴル訪問の感想や今後の両国関係などにつき意見交換しました。

花田前大使
フレルバータル大使

 17時半から2時間、野田毅さんや久間章生さんを含め大学時代の友人10数人による憂楽会の夕食会に出席しました。今日のゲストは、嶌信彦さんで、まず30分強、世界の情勢とその中での日本のあり方につきお話を聞き、質問有り意見の開陳ありで、自民党と内閣の人事の評定も含め、みんなで談論風発大いに盛り上がりました。

憂楽会 - 乾杯
同 - 嶌さん
同 - 私も

2014年9月3日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ