江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月3日(木) 法務部門、日中会館理事会、同懇談会

 今日は、午前中は妻とともに議員宿舎の片付けなど。13時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。

 16時から30分、民主党法務部門会議に出席しました。階衆議院法務委員会理事の司会で、小川敏夫座長が一言挨拶をし、法務省担当者から法制審議会の新時代の刑事司法制度特別部会の事務局最終案につき説明を聞き、若干の質疑応答をし、中座しました。

法務部門会議 - 全景
同 - 出席者

 17時から1時間弱、公益財団法人日中友好会館の理事会に出席しました。臨時の開催で、先日の評議員会で選出された11人の理事が全員出席し、役員選出を行いました。私は会長に、宮本雄二さんと劉智剛さんが副会長に、武田勝年さんが理事長に、王昆さんが中国代表理事に、荒井克之さんが常務理事に選ばれました。その後、私の提案で、程永華中国大使を名誉顧問に、林義郎さん、谷野作太郎さん、文遅さんと村上立躬さんを顧問に就任いただくことにしました。

日中会館理事会 - 採決
同 - 発言

 会場を移して18時半から2時間ほど、日中友好会館の理事、監事、評議員に程中国大使らもご参加いただき、中華料理で懇談会を開きました。武田理事長の司会で開会し、私と程大使が挨拶し、海江田万里評議員の音頭で乾杯をして、懇談に移って談論風発となり、最後に、竹下亘評議員の挨拶と一本締めで閉会となりました。

会館懇談会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 乾杯

2014年7月3日(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ