江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月4日(金) 共生議連、憲法等合同会議、異動、米国独立記念日、帰岡

 今日は、10時から1時間、民主党の「外国人の受け入れと多文化共生社会のあり方を考える議員連盟」の懇談会に出席しました。MIPEXという欧州各国や世界の移民統合政策の比較評価の指標作りをしているMigration Policy Group(MPG)所長のイアン・ニーセン博士と日本における研究者の山脇啓造教授をお招きし、お話を伺って質疑応答をしました。彼我の差を痛感しました。

多文化共生議連懇談会

 11時から遅れて1時間強、民主党「憲法総合調査会・安全保障総合調査会・外務・防衛合同部門合同会議」に出席し、7月1日の「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について」という閣議決定につき、内閣官房担当者らから説明を聞き、質疑応答をしました。10数人が質問しましたが、答えは要領を得ず、さらに続行することとなりました。結局、わが国の存立や国民の生存に対する明白な危険がある場合に武力の行使ができるというのですが、それならなぜ集団的自衛権を、わざわざ国際法的にはと断ってまで、一文加えなければならないのかが、判然としません。あちら立てればこちらが立たずで、どこかで論理破綻を起こしていると思います。

憲法等総合調査会等合同総会

 昼からは、会館事務所でデスクワーク。異動が多く、関係者が次々と挨拶に来られました。18時から短時間、第238回目のアメリカ独立記念日レセプションに出席しました。入口でカート・トン首席公使に挨拶し、中に入ると大賑わいでした。20年以上前に「朝まで生テレビ」の常連だったデープ・スペクターさんに久しぶりにお会いしたり、懐かしい顔も見られました。ミッキーとミニーとのツーショット・コーナーが有ったり、やはりアメリカ的でした。

アメリカ独立記念日レセプション - トン公使と
同 - スペクターさん
同 - ミッキー・ミニーと
同 - 中庭

 中座して、東京駅で夕食を取り、19時半の新幹線で、帰岡。


2014年7月4日(金)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ