江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月1日(火) 日中会館、取材on集団的自衛権、村上顧問ら、野党街宣、弁理士会

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。12時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせなど。13時から、日中友好会館の幹部が来て、打ち合わせ。さらに来客応対など。

 14時半から30分ほど、安倍内閣の集団的自衛権行使に関する閣議決定につき、地元の記者らから取材を受け、昨日の私のショートコメントに沿った応答をしました。16時前から1時間弱、日中友好会館前理事長の村上立躬顧問らが来られ、初代会長の古井喜美さんのご貢献をはじめこれまでの会館運営の苦労話などを聞き、意見交換しました。

取材on集団的自衛権
日中会館村上前理事長ら

 17時過ぎに出て有楽町に行き、短時間、野党各党の代表による街頭演説を聞きました。安倍内閣の集団的自衛権行使容認の閣議決定に抗議するもので、民主党の松原仁国対委員長の司会で、同党の海江田万里代表、維新の会の松野頼久さん、結の党の小野次郎さん、生活の党の鈴木克昌さんと社民党の吉田忠智党首が熱弁を振るっていました。今日は全く急な企画でしたが、これからこうした街頭行動も多くなっていくと思います。

野党街宣at有楽町

  18時から短時間、日本弁理士会の主催の弁理士の日と法改正成立の記念祝賀会に出席し、古谷史旺会長にお祝いを述べました。

弁理士会祝賀会

2014年7月1日(火)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ