江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月29日(日) 戦没者追悼式、難病連総会、事務所、家族会食

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から1時間半弱、岡山市戦没者追悼式に参列しました。69年前の本日未明に、岡山市は米軍B29から投下された焼夷弾による空襲を受けました。午前2時半過ぎから1時間半ほどで、空襲警報もない奇襲だったため、、市街地の73%が被災し、死者は1737人、負傷者は6026人、罹災戸数は12693戸に上ると言われています。私の妻の家族も被災し、長兄は火傷を負ったそうです。私は当時、中国河北省の石家荘にいて、戦後に引き揚げて岡山に戻りました。通った弘西小学校の敷地の北西隅の小さな場所で、木を積み上げてヤグラを組み、大勢の死者を火葬に付したと聞きました。

 式典は戦死者と戦災死者とを追悼するもので、主催者と私たち来賓が壇上に並び、開式の後、名簿が奉納され、国歌斉唱と黙祷に続いて大森市長の式辞と代表者の追悼のことばがあり、出席国会議員として私や津村さんらが紹介され、順次、指名献花をしました。会場では、ご遺族や関係者の皆さんのほか、市内各地の小中学生も献花しました。その後、小中学生5人による平和都市宣言の朗読があり、遺族代表の謝辞があって、閉式となりました。

戦没者追悼式 - 全景
同 - 献花

 昼は、妻とともに近くのうどん屋でセルフうどん。13時から30分ほど、岡山県難病団体連絡協議会定期総会に出席しました。第35回となり、私の参議院初当選が37年前ですから、ほぼ同じ歴史を歩み、これまでの歴代役員の皆さんと長いご厚誼をいただきました。梶原会長代行と岡山県の岩藤課長に続いて、国会議員の冒頭に指名されて挨拶し、脳脊髄液減少症の皆さんの活動を紹介ました。津村さん、柚木さんも挨拶しました。

県難病連総会 - 全景
同 - 挨拶

 14時前から短時間、事務所で打ち合わせ。その後、自宅に戻り、暫時休憩の後にデスクワーク。19時過ぎに妻とともに出掛け、ももちゃん、一生君たちとしゃぶしゃぶの家族会食で寛ぎました。

庭の花 - アジサイ
同 - ?

2014年6月29日(日)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ