江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月28日(土) 龍門さん葬儀、田中さん弔問、防衛協会懇親会、ノウゼンカズラ、連合岡山意見交換会等

 今日は、10時15分に自宅を出て、10時半から龍門功さんの葬儀に参列し、焼香しました。岡山市市場事業管理者の現職で、急死されました。茶道裏千家の淡交会岡山支部の中心で活躍し、私とのお付き合いは、1981年に家族で岡山市に移り、県北鏡野町越畑で開催された淡交会青年部の夏のキャンプに参加した時、責任者として迎えてくれて以来で、30年を越えます。享年73歳で、私と同年。合掌。11時から、田中功孔さんのご自宅に弔問に伺いました。お見舞いに行ったばかりでしたが、22日に訃報が届きました。7期連続当選で県議を務められ、私も大変にお世話になりました。享年83歳。合掌。

田中功孔さん弔問

 12時20分から1時間弱、岡山県防衛協会定期総会の懇親会に出席しました。開会に続き、自民党参議院議員に続いて私も来賓挨拶をしました。東日本大震災の対応や東ティモールでのPKO活動などを例に、日ごろの自衛隊の活動に感謝し、さらに現在最もホットな話題である集団的自衛権行使容認の動きにも触れました。2重3重に歯止めが掛かっていると言いますが、閣議決定によるものであって、政権が変われば歯止めを外すことは容易です。しかし、政治討論会の場ではなく、会場の雰囲気もあるので、短く触れただけで終わりにし、乾杯から懇談に移りました。

県防衛協会懇親会

 13時過ぎから1時間ほど、朝陽書道会展を鑑賞しました。かな書道の会で、文化勲章を受章された高木聖鶴先生が会長、井上玲玉先生らが副会長です。拝見しているところに、お二人が挨拶に来て下さり、懇談しました。15時前に自宅に帰り、庭に出て見ると、ノウゼンカズラが鮮やかな朱の花を沢山つけていました。

朝陽書道会展 - 鑑賞
同 - 高木先生らと
庭のノウゼンカズラ

 16時半に出て、17時から1時間半ほど、連合岡山の組織内議員・協力議員と民主党岡山の国会議員との政策意見交換会に出席し、集団的自衛権関連の民主党の動向を説明し、来春の地方選挙への対応などを協議しました。18時半からさらに1時間半ほど、参加者に連合岡山の副会長らも加わり、懇親会を行いました。20時過ぎから、さらに数人で一杯やりながら、突っ込んだ意見交換をしました。

連合組織内議員らと民主党との協議
- 意見交換会
同 - 懇親会

2014年6月28日(土)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ