江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月27日(金) 立憲フォーラム、合同総会、神本さん、法制審、電機連合(院内、会館)、健康麻将、帰岡

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、9時からの立憲フォーラム役員会に遅れて出席。安倍内閣が来週初めにも集団的自衛権行使容認の閣議決定をする動きなので、その対応策を協議しました。続いて10時から1時間ほど、民主党の憲法・安全保障両総合調査会合同総会に出席し、これまでの意見を集約したたたき台に基づきさらに意見交換をし、最終結果の取りまとめを役員に一任しました。

立憲フォーラム役員会

 11時過ぎから、議員会館の神本美恵子さんの事務所で、訪中計画の相談をしました。さらに、参議院職員と打ち合わせ。昼食後、法制審議会の特別部会で審議中の新時代の刑事司法のあり方につき、取材を受けました。私が法相の時に諮問したのですが、その後に政権交代まで起きて、外部から祈るような気持ちで注視しているところです。その後、デスクワーク。

神本さん

 地元から電機連合の若手役員の皆さんが国会見学に来られ、15時半から参議院の議長サロンで、暫時懇談。さらに私の会館事務所に移って、16時から30分強、集団的自衛権行使容認や特定秘密保護法のことなど幅広く懇談を続け、最後に記念写真を撮りました。

電機連合岡山の皆さん - 議長サロンで
同 - 会館事務所で
同 - 同

 私が顧問を務める日本健康麻将協会の皆さんが総会を終えて、プラチナペンショナーズという1950年代青春の思い出コンサートのディナーショーを楽しんでいるというので、17時前に出て会場に駆けつけ、テーブルごとに乾杯をしました。その後、東京駅で夕食を取り、18時半の新幹線で、帰岡。

健康麻将の皆さん1
同2
同3

2014年6月27日(金)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ